梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

クリスマス!!

2009-12-24 22:22:45 | Weblog
 世間ではクリスマスイブとか・・・。
我が家は妻と二人静かなものです。
妻はコタツでスヤスヤ・・・。
我輩は耳は、天地人総集編。
目は何かためになるもの無いだろうか?と探したのが次です。

愚かな我欲は捨てろ。
人は誰しも、「我欲=自分だけの欲」を持っているものだ。
私はこの10年間、様々な経営者を見てきた。この経験で言えることは、他人に感謝することなく、我欲に溺れた経営者はツキに見放され、結果的に成功していない。
おもしろいことに、「私に我欲はない」「欲で言っているのではない」という人に限って我欲が強くあり、反対に我欲を捨てている経営者ほど「私はまだ我欲が強い」と語るのである。
 つまり、「自分はまだ我欲がある」という人ほど、我欲というものの愚かさにきがついているのだ。そして、彼らは我欲を抑える努力をしている。そうする事によって、自ずと他人を思い、相手の立場に立って物事を考えるので、どんどんツキがやってくるのだ。
 反対に「私は我欲がない」という人の多くは、己の都合ばかりを優先して、自分がまったく見えていない我欲の塊のような人が多い。
 こういう人生を続けていると、協力してくれる人はどんどん少なくなり、ツキもなくなって何をやっても上手くいかなくなる。
 愚かな我欲など捨てて、本当の欲張りになれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿