梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

「3度目の正直」となれ!!

2010-02-26 10:47:44 | Weblog
 24日、25日とブログの投稿が滞りました。
最近ほとんど毎日投稿してたものですから、どこか悪いのじゃないですか?と電話を頂きました。ありがたいことです。取り留めの無い投稿にアクセスいただき嬉しく思います。

2日間いろいろありましたが、とりあえず元気ですとの投稿です。
失敗の経験して私としては、気に入っている言葉です。
失敗に負けるな!!と自分に言い聞かせたいし、人生いつ何が起こるかわかりません。
心に留めておかれてはどうでしょうか。

「3度目の正直」となれ。

「失敗は成功のもと」と言う言葉があるが、これを可能にするか否かは、失敗の受け止め方によって大きく異なる。

失敗を成功のもとにする人は、失敗に対する受け止め方が肯定的で、そのことに対して、プラスのイメージや感情を維持する事ができる。
そしていくら失敗しようとも、それを糧としてプラス思考でチャレンジし続けるために、自ずと失敗にいたった問題点を克服して、どんなことでもいつか必ず成功させてしまう。
それに対して失敗を大失敗のもとにする人は、受け止め方が否定的で、失敗した事に対してマイナスイメージをもち、マイナスの感情になり、無意識のうちに「自分はできない」と悲観的なことばかり考える。
そうしているうちに、行動する前から「無理」と決め付けたり「できなくてもしかたない」と正当化するようになってしまう。
こういうマイナス感情になってしまうと、たとえ再トライしても「2度あることは3度ある」ように、失敗を繰り返してしまうのがオチなのだ。
失敗に負けるな!「3度目の正直」とはまさにこうした果敢なチャレンジから生まれた言葉なのだ。チャレンジし続けろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿