梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

愛語の生き方

2009-06-25 22:36:48 | Weblog
 本日、肱川町樹齢670年のモッコクで有名な橘山安楽寺で、北海道枝幸町から大本山特派布教師島崎敬三老師をお迎えしての開法の集い(法話の会)が開催されました。
いろんないいことを聞きましたので、忘れないうちに書き留めておきます。
○人に喜んで与えたい
 優しい言葉一つでも良い
 思いやりの心が自然と湧いて
 相手のみになってしてあげたい
○一億の人に一億の母があるが私のお母さんに勝る母無し
○年をとったら女房に逆らってはいけません
○俺はあんたと一緒になって良かったありがとう
○あんた私と一緒になって何年になる。
 そうか! 年をとるたび美しくなるね。
如何でしょうか。奥さんにいえますか。
私も、家内にいつも介護に農作業に選挙に家事に本当にありがとう。
それにしても、忙しいのに年をとるたび美しくなるね。?というつもりでしたが
、早くから隣で寝ていますので、疲れているんだろう・・もうベットに行って休みよ。・・・いつもの夜でした。
愛語皆さんも使ってみてください。


大洲市森林組合理事会

2009-06-25 20:57:12 | Weblog
 本日大洲市の森林組合の理事会が開催され、平成20年度決算見込み等についての説明がありましたが、ガソリン高騰、木材の価格低迷等森林組合のおかれている状況は厳しく当期欠損金76千円、前期繰越剰余金を充当し当期未処分剰余金も極わずかの状態です。
しかしながら、組合員は組合以上に大変な状態なので、木材の運搬賃を1㎡当たり100円と極わずかではありますが、引き下げる提案もあり承認されました。
私の義兄などが大学に行っている頃は、山の手入れに行ったさいに1本肩い帰るだけで、十分だたとの話を聞いているものにとっては、この木材の価格低迷は如何ともしがたいです。