梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

子沢山・・表彰ものです。

2009-03-21 23:49:01 | Weblog
 同級生が息子さん夫婦に5人目の赤ちゃん誕生のため、岡山に10日間ほど行ってて帰りました。息子さんと4人の孫のお守りをして帰ったそうですが、とても大変だったとのコトですが、33歳で5人の子持ち、この少子社会、表彰ものです。
息子さんの勤務している会社、別に一部上場の会社でもないのですが、この不景気の中、冬のボーナスでも6ヶ月以上とか、不景気の中でも元気な会社の話を聞きますと嬉しくなります。

松下幸之助発言集ベストセレクション〈第1巻〉商売は真剣勝負より

最近は、自分の生活を優先する人が多いこともあって、課長になりたくない、出世しなくて結構だ、という人が多いそうです。

就職先としてもお役所が人気があるのもその一つで、給料の高さと安定だけを求めている傾向が あるようです。

私は、こうした自分の生活を優先することが、トータルとして社会の幸せの増大に
つながるならば、大いに良いことだと思います。
 しかし、現実には、お金を使うだけのお役所のような会社ばかりでは社会は成り立ちません。

より少ない費用で、費用以上の価値を生み出すために、心を砕く人がごく少数ですが必要なのです。それが経営者なのでしょう。

私はいつも言うのですが、とにかく社長は心配する役なんです。・・・そのために社長は給料がいちばん高い。心配料みたいなもんですね。