電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (紗吏)
2006-01-28 12:12:57
人を撮るのって勇気がいりませんか?

わたしは怒鳴られそうで怖くて撮れないんです。だから望遠で撮ったりとか背景(遺跡とか)を撮る振りをして人を入れるとか。

仲良くなって撮らせてもらうのが一番いいと思うのですが、なかなかそんな時間はないですよね。

のりさんの人を撮る時のコツ(どうやって許可をもらう)は何ですか?
返信する
もうひとつ (紗吏)
2006-01-28 12:22:23
もうひとつ質問。

のりさんがカンボジアに行かれたのは7月の20日前後でしょうか?

暑かったですか?雨降りましたか?虫(蚊)がいましたか?気候的に辛かったですか?
返信する
>紗吏さん (のり)
2006-01-28 15:57:02
僕も 全ての人にカメラを向けるわけじゃなくて、なんとなく この子・この人イイ感じだなぁ みたいな波長で選んでいるのかなぁ。

そういう人と目が合ったら 首にかけたカメラを少しだけクイッと両手で持ち上げて アイコンタクト。ニコッと笑ったり まんざらじゃないような顔したら撮影。子供は笑いながら逃げたりすることがありますが、すぐに離れたところとか、壁の影からニタニタしながらコッチを見ていたり するのは単なる照れ隠し、追っかけて撮ります。

カメラを向けるだけで、たまーに 泣き出しそうになる子がいるのですがそういう子は撮りませんね。あと「ワンダラー(1ドル)」と言って手を出してくる子も撮りません。普通はじめからアップは撮れないので、1枚か2枚距離をおいて撮影して、肩寄せあってデジカメのモニタをみせれば、もし最初は警戒していても 壁が外れます。



今回の70日間の旅で本当に人を撮りまくりましたよ。数えてないですが100人以上は いってると思います。ちなみに相手が欧米人だとこううまくやれる自信はありません。

カンボジアに行ったのは旅日記タイトルの日付の通りです。滞在中は、雨季前でしたので ほとんど降りませんでした(ベンメリアに行った日のみ降られた)。初めの2日はガイド付でエアコンのついた車で移動したので 外との温度差でつらかったですが、バイタクで周った時は 暑さはそんなにきにならなかった気がします。虫も気になりませんでしたが、ベンメリアに行った時は一応一緒に行った日本人に虫除けスプレーを借りました。
返信する
やめときました (こめし)
2006-01-29 12:50:31
ネタ書こうと思いましたが

やめときました。

いや、ただなんとなく。。。^^;
返信する
>こめしさん (のり)
2006-01-29 13:40:08
どうせ、最後にはチッチキチーでごまかすネタでしょ?
返信する

コメントを投稿