電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

2005年8月7日(日) 「時差」

2006年08月07日 | '05インド・タイ旅行記
バンコク 空港
5時に目覚まし。
当然 宿の入口は閉まっているが、おっさんが起きてドアを開けてくれた。少しは めんどくさい とか嫌そうな顔をしてもよさそうなのだが 軽く微笑み「また来てね」と別れ際も良い感じ。

MPツアーで教えてもらったエアポートバスのバス停が5:30AMからあると聞いていたので、そこまで歩いてみる。昨日 確認のためにここに来たのだが「6:30AMから35分おきに出発」という看板が出ていた。しかしMPツアーの森さんが自信満々に行っていたので、来てみたのだが・・・やはり誰も居ない。
少し歩いて、道脇の屋台でワッフル(10B)を売っていたので購入。セブンイレブンでジュース。
流しのTAXを拾い、空港へ。

8:25AM発、台北経由。
窓側の席だがまたもや「翼の上」。95%くらいの確率だ。
離陸も着陸の瞬間も寝てしまう、昔はこういうの瞬間も自分の中では「一大イベント」だったのに。慣れというのは、少しずつ感動を奪っていく。

中部国際空港・・・。
以前ここに来たのは、開港とは程遠い トラックや重機が行きかう建築中・・・仕事でだ。もう二年半くらい前か。

旅をして素晴らしい景色や体験と出会うと、大学の頃の友人や会社の同僚などのことを思い出し、「今頃せっせと働いているんだなぁ」と優越感に感じることがある。それと同時に、彼らが働いている時に「こんなことをしてていいのだろうか」と後ろめたく思うこともある。

ただひたすら前に進んでいる時はいい。しかし 日本を離れた時間がながくなり、自分が観たいと思っていたモノをみることができ、その旅のクライマックスを超えたとき、自分の気持ちが旅の終焉へと傾く。旅に対する優越感と後ろめたさが混ざり合い、それが不安へと変わっていく。
日本との物理的距離が離れるほど、旅している時間が長くなるほど、日本との「時差」が開いていく。

旅に出て、多くのものを観て来た、多くの人達と出会ってきた、多くのことを感じてきた。

それらは旅に出なければ決して得ることができないものだ。

充実した日々を過ごしてきたこれらの体験はかけがえの無い大切なもの。まったく後悔はしていない。

しかし、会社を辞めて、なにか新しい世界へと前に進もう進もうと旅をしてきたが、果たして良かったんだろうか?自分のことを忘れられていないだろうか?置いていかれていないだろうか?これから普通に社会に戻れるだろうか?
レールを外れてしまったこと、日本の社会ではそれが不利と思われるその状況をアドバンテージにして誰かに示すために旅をしていないだろうか?

いくつかの疑問がわいてくる。

新しくなってしまった空港に降り立ち、時計の針を二時間進めた。


['05タイ旅行記]


※これで2005年5月中国 上海から始まった70日間の旅日記は おしまいです。
本当はもっとスピーディに更新していくつもりでしたが、「70日分の旅日記」なのにだらだらと8ヶ月もかけてしまいました・・・。

またしばらくは、まったり旅ネタとか写真紹介をしていく予定です。

では良いお年を。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (aonuma)
2007-01-07 23:57:09
旅行記完結おめでとうございます。
短期では体験できない世界を満喫しました。

70日分で8ヶ月ならいいですよ。
僕なんか10日分で早4ヶ月。
70日だったら・・・(汗

会社を辞めて、別の道を選んだ2時間よりも大きな時差。
今はしっかり自分の時間を刻めていますか?
返信する
>aonumaさん (のり)
2007-01-10 06:03:58
旅行記、我慢強く読み続けてくれて(?)ありがとうございます。
旅している間は、日本での日常生活にくらべ、大変濃密な時間をすごしています。
きっとこの70日間は日常生活に比べると8ヶ月分に相当するのですよ。
aonumaさんもきっと旅している間は12倍の濃密な時間を過ごしているんです、と励ましているんだか遅筆の自分への弁護をしているんだか。
この時差を生かすも殺すもその後の行き方次第ですね。
返信する
いいですね (namukabuwan)
2007-01-16 04:07:28
ひさびさですが、旅行記読ませていただいて刺激になりました。読みながらかなりうずうずしてます。
私もぜんぜんかないませんが無理矢理会社を10日間ほど休んでカメラ片手にタイを旅しました。気が小さいので一人で海外を旅するのは私にとっては大冒険なんですが、凄まじく濃密な時間をすごせました。

次の旅ネタも期待しております!
返信する
>namukabuwanさん (のり)
2007-01-28 13:05:43
おひさしぶりです。
タイは特に危険ではないし、かといって刺激がないわけでもない、人の性格も温和な感じの人が多くて 旅がしやすい国ですヨ。フォトジェニックな場所もおおいですし。
今度はインドあたりを行かれてみては??
返信する
インドですか (namukabuwan)
2007-01-31 03:44:06
インドいいですね。
行って見たいと思いますが、また成田で取調べうけそうでちょっとビビリ気味だったりします(笑
いやーでものりさんの写真見てたら、ホントにインド行って見たいと思いますね!
返信する
>namukabuwanさん (のり)
2007-02-04 00:15:55
インドはちょっと強烈な国ですが、あそこに慣れればどの他の国は大抵大丈夫ですから。
特典として、日本にいても大抵の汚さとかに許容できるようになりますし。
返信する

コメントを投稿