スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

ワンコのゆず part 2

2007年11月26日 | ワンコとの生活

「とってもおてんばよ。」
我が家のワンコ、ゆずのブリーダーさんが言っていたが、その通りだった。
ほんとに女の子か、キミは!?とひっくり返して確認してしまったほどである。
子犬のくせに驚異的なジャンプ力でクッションをピョンピョン渡り歩き、いたずらをして「コラッ!!」と叱られると疾風のように逃げる。
やれやれ、これはちょっと大変かも。



室内で犬を飼うのは初めてで、まずはトイレのしつけから始めなければ。
スペインのほとんどのワンコは外でおしっこやウンコをするので、ペット用のトイレトレイやトイレシートはあまりポピュラーではない。
売っているのをめったに見かけないし、たまに見つけても、すごくお高い。
シートは60cm×60cmが1枚約100円もする。
でも嵐や吹雪の日も必ず散歩に出かけなければならないのも大変なので、家でトイレが済ませられる犬になってほしい。
お高いトレイとシートを買ってトイレトレーニング開始である。

ゆずがソワソワしてクンクンにおいを嗅ぎながらくるくる回り始めたらおしっこの気配。
すぐさまトイレシートの上に連れて行く。
うまくできたらたっぷりほめる。
おやつをあげたりする。
「大げさなくらいほめてあげること」とものの本に書いてあったので、それはもう気が変になったのかとお隣さんがいぶかるのではないかと思うほどベタほめをしている。
逆に失敗した時はしばらくケージの中で反省タイム。
これを根気よく繰り返すことによって成功のパーセンテージが上がってくるのだ。



トイ・プードルは犬の中では比較的賢いと言われている。
ゆずも1週間ほどで、粗相の回数が減ってきた。
それどころか成功報酬のおやつをねらってか、やたら頻繁にトイレに行き、1~2滴しかでていないのに得意そうにチラッとこちらを見る。
結構したたかである。
でもそうなってくると、「いつどこで粗相をされるかわからない」という緊張から少し解放される。

朝の家事をかたづけている間、ゆずは私の後をちょこちょこくっついてきたり、自由にあちこち歩き回ったりしている。
じいっと監視しているわけにもいかないので注意をしつつ自分の仕事をする。



夕方子供たちが学校から帰ってきて、息子の部屋の座布団の上でゆずのものと思われる(あたりまえ?)ウンコ1本発見。
気づかなかった!
即座に処理。
すると娘が、
「ママ~。私の部屋にウンコがある・・・。」
・・・もちろんゆずのである。
ゆずから完全に目を離したのは朝の家事タイムだけだったから、あのわずかな隙に息子の部屋で1本、娘の部屋で1本、何を思ってか場所を移動してスッキリしていたのだ。
腹が立つよりその姿を想像するとおかしくてしばらく笑いが止まらなかった。

まだまだ続く忍耐の日々である。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rudy-love-111)
2007-11-28 04:05:05
こんばんは☆

ついにワンちゃんが来たのですね!
おめでとうございます☆
って他の方が聞くと大袈裟かもしれませんが、、もし我が家にルディの妹がきたらそれこそパーティしちゃうくらい大変な事になりそうです(笑)

そうですか、、、ダックスちゃんを考えていたのですね。
こちらでは本当に居ないですよね。。。
たまにいても、、大きい、、

ダックスのロングは特に遺伝の疾患が出やすいので、イギリスやドイツでは血統証を出す前にきびしく検査しますので初めからイギリスかドイツでと思って探しているのですが、、なかなか難しいです。

ゆずちゃん、かわいいですね!!
子育て初めはちょっと大変ですよね(~_~;)
でも、、すぐに育ってしまいますから、数ヶ月大変でしょうが、それも一緒に楽しんでください。
でも本当に可愛い~~ですね☆
返信する
ありがとうございます! (マドリのN子よりルディママさんへ)
2007-11-28 04:59:58
今日意を決して近所の獣医さんに3回目のワクチンの接種に行ってきました。
「ぬいぐるみみたいっ!」と何人かから声をかけられました。
ルディ君がそうであったように、ゆずも私たちと周りの人たちとの架け橋となってくれますように。

息子はルディ君のいつも美しい写真を見るたびに「カワイイ!」を連発しています。
まだダックスに未練があるようです。
でもゆずを一番愛しているのは息子です♡

これからもルディ君のシッチェス便り、楽しみにしていますね。
返信する
映画見たよ! (Q様の妻)
2007-11-29 10:29:50
これからのゆずちゃんの成長が楽しみです。ところで、どうしてパエリアちゃんとかチュロスちゃんではなくゆずちゃんなの?
先日、アンジェリーナ・ジョリー主演の「マイティ・ハート」見てきました。
舞台はP国。なんとアガスーパーやビレッジレストランが出ていました。
そちらでも、あってれば是非、子連れで見ると人とは違った感動が味わえます……
返信する
P国の映画!! (マドリのN子よりQ様の妻さんへ)
2007-11-30 19:06:28
だって、公園で大きな声で呼ぶ時「パエリャ~!!」「チューーーーロー!」じゃ恥ずかしいじゃん。

P国の映画やるなんて!
絶対見たい。でもここだとスペイン語吹き替えか英語だ。どっちも厳しいな。
事前にストーリー調査して見よう。
アメリカ人記者誘拐殺害の事件だよね。
でもアンジェリーナ・ジョリーがアガスーパー行ったんだねえ。
返信する
かわゆす~~☆ (みなかな子)
2007-11-30 20:43:36
ゆずちゃん、かわいいね~!!ウチもさ~~ずっとペット的存在だった、下のぶーちゃんも一年生になり、P国だし何か飼おうか~って母子で、相談してたらパパが『ボク、ペットアレルギーやし』って。はあ~~??すっごい羨ましい!ウチも飼うとしたら絶対女の子なんだよね。ゆずちゃんのウンコ事件笑えるなあ。。。
返信する
アンジェリーナに会った? (マドリのN子よりみなかな子さんへ)
2007-12-01 04:57:40
アガスーパーでアンジェリーナ・ジョリーに会いませんでしたか?
あのニオイとか流れているミュージックとかなつかしいなあ。

ところでいつスペインにリフレッシュに来るの?
ウチ来年のお正月はYの受験でいないかも。
早めに来てね~~~。
絶対来てね~~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。