スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

おじさんの熱々チューロ

2007年11月02日 | おいしいコト

すごーーーくおいしいチューロに出会った。
旅行で訪れた町で、朝ごはんを食べに入ったカフェが偶然チュレリア(churrería チューロ屋さん)だったのだ。

そのカフェの奥にはガラス張りの部屋があって、中にチューロ揚げマシンがスタンバっている。
マシンといっても、結局はドロドロのチューロ生地の入ったカンを手動でムニィィィ~と上から押して、熱した油のなかに細長~く落とすというそれだけのマシンなのだけれど。

カフェは地元民で結構な混雑で、カウンターの中におじさんがたった一人で汗をかきかきカフェを淹れ、テーブルに運び、お勘定をし・・・と随分忙しそう。
その合間にチューロ部屋に行って生地をムニィィィ~、戻って働き、頃合を見計らってまたチューロ部屋へ。
キツネ色に揚がったチューロを油からすくって砂糖をまぶし、チャチャッと皿に盛って出す。
おじさん、お疲れさんです。



私たちも一皿もらってみる。
揚げたてをアツアツで食べる。
うそ~~、ウマすぎる~~~!
生地の塩加減が絶妙で、まぶした砂糖といい感じで合って、いくらでもいけちゃう。
チューロってこんなにおいしかったんだ。
家でも作れないものか、今度研究してみよう。



ところで、チューロってあのギザギザがポイントなのだそうだ。
星型の口金でしぼるのが。
あれがないからといって丸型でやったりすると、揚げてるときに爆発しちゃうらしい。
なんでだかわかんないけど、すごい神秘的。
恐~いけど、でもあのウマさをもう一度・・・!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、食べてなかった (はらみ)
2007-11-02 11:10:21
それ、食べんの忘れていた・・・
ディズニーランドとかにもあるやつだよね。
うまそー。
最近は、いつも家にいて、パソコンがお友達だから、、、ブログますますたのしみにしてるよん。
返信する
家にいるんだ。 (マドリのN子よりはらみさんへ)
2007-11-02 18:42:13
お出かけしちゃいかんの?
退屈だね。
ますますお受験に熱が入っちゃうんじゃない?

チューロ、たぶんディズニーランドのより100倍くらいうまいよ。
食べにおいで~。

返信する
チューロが食べたいよ~ん (りんご)
2008-01-05 22:17:38
何年も前になるけど、スペイン広場だったかなぁー食べたチューロが忘れられなくて、日本ではあの味はないんだよなぁ。。。。どっか、あのホカホカのなんともいえないチューロ、日本で食べれるとこ教えて~って感じ。あと、メキシコで食べたトルティーリャ。

スペインまた行きたいな。。。いつか。
返信する
ぜひ。 (マドリのN子よりりんごさんへ)
2008-01-06 06:44:23
こんにちは。
その土地それぞれにおいしいものってあるんですよね~。
そういう味に出会えたら本当に幸せですよね。
メキシコにはまだ行ったことはありませんが、ウマそうなものがたくさんありそうでコワイ~~!

ぜひまたスペインに・・・!
とても魅力的な国です。
返信する
Unknown (りんご)
2008-01-12 17:08:52
そうですね、メキシコでも日本ではあまり見かけないソフトタコスがあって屋台で食べたあの味が、、、、忘れられません。
スペインは何回行ってもまた行きたくなります。いつかカウントダウンをサグラダファミリアで!と思うのですがね。マドリーではカウントダウンは賑やかですか?また、気温的には夏はやはりかなり暑いですか?確か以前夏に行った時は40度でも日陰は涼しかったような。。。こちら大阪では夏はもう、、、しんどい暑さですよ。

返信する
カウントダウン! (マドリのN子よりりんごさんへ)
2008-01-13 02:05:20
マドリッドではソルの時計塔の下でのカウントダウンが有名ですが、実際はまだ行ったことがありません。
テレビの中継を見ながら家で12個のぶどうを食べ、年が明けたらシャンパンで盛り上がるというパターンです。

すごーい混雑なので大変そうですが、一度は体験するのもよいかもしれませんね。

夏はやっぱり暑いですよ。
去年の7月に無謀にもアンダルシアを、老父と子供2人を連れて旅行したのですが、あまりの暑さに(日中は45℃だった!)生命の危機を感じました。
それでも湿気が少ないので午前中や夜は涼しいし、日陰ならなんとかしのげますが。

日本の夏はべたべたとしんどそうですね。
お体大切に・・・(って今は寒いですよね)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。