スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

クリスマスがまた来てしまう

2007年12月04日 | 季節の風景
クリスマスのイルミネーションが点灯し始めた。
街の中心では各カジェ(calle 通り)に様々なイルミネーションが施される。
前の年と同じようだったり今年はリニューアルされていたり、どのように決められるんだかわからないが、それぞれのカラーが打ち出されていて面白い。



↑ホセ・オルテガ・イ・ガセット(José Ortega y Gasset)通りはエルメスやルイ・ヴィトン、カルティエなど一流ブランドが軒を連ねるきらびやかな通りだが、やっぱり派手なデザイン。



↑アルカラ(Alcalá)通りは2色展開でひときわ目を引いている。



↑このかわいらしいのはセラーノ(Serrano)通りだったかな?



↑エル・コルテ・イングレスも毎年キラキラ。

でもこのにぎやかな灯りを見ると、気持ちがそわそわというか、ざわざわというか、どうにも落ち着かなくてダメ。
年末年始にかけてしなければならないことが山積みだとイヤでも思い知らされる。
お世話になっている人たちにクリスマスプレゼントを買ったり、年賀状を書いたり。
掃除とか洗濯とか・・・あ、それは普段と変わりないか。



しなきゃしないで済んでいきそうな気もするけど、そうはいかないよね・・・。