スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

クリスマスがまた来てしまう

2007年12月04日 | 季節の風景
クリスマスのイルミネーションが点灯し始めた。
街の中心では各カジェ(calle 通り)に様々なイルミネーションが施される。
前の年と同じようだったり今年はリニューアルされていたり、どのように決められるんだかわからないが、それぞれのカラーが打ち出されていて面白い。



↑ホセ・オルテガ・イ・ガセット(José Ortega y Gasset)通りはエルメスやルイ・ヴィトン、カルティエなど一流ブランドが軒を連ねるきらびやかな通りだが、やっぱり派手なデザイン。



↑アルカラ(Alcalá)通りは2色展開でひときわ目を引いている。



↑このかわいらしいのはセラーノ(Serrano)通りだったかな?



↑エル・コルテ・イングレスも毎年キラキラ。

でもこのにぎやかな灯りを見ると、気持ちがそわそわというか、ざわざわというか、どうにも落ち着かなくてダメ。
年末年始にかけてしなければならないことが山積みだとイヤでも思い知らされる。
お世話になっている人たちにクリスマスプレゼントを買ったり、年賀状を書いたり。
掃除とか洗濯とか・・・あ、それは普段と変わりないか。



しなきゃしないで済んでいきそうな気もするけど、そうはいかないよね・・・。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rudy-love-111)
2007-12-05 03:16:57
こんばんは☆

やはりマドリッドですね!
バルセロナよりもクリスマスのイルミネーションも華やかな感じがします。
シッチェスは・・・プチです~~

ゆずちゃんはいかがですか??
だんだん寒くなってきたからお散歩が大変では??

そうそう、こちらってワンコのペットシーツが売ってないですよね?
病院の先生に聞いたのですが、病院では人間用の介護用シーツを使っているそうで、薬局に売っていると教えて貰いました。
我が家もルディの妹が来たら必要なのでチェックしたのですが、スペインではワンコは外でトイレが基本だそうです。。。。。
でも、、、小さい時とか病気になった時とか困りますよね。。。。
返信する
焦るわ~ (はるの母)
2007-12-05 10:05:23
ヤッホー。
昨日は子供の学校の餅つきにお手伝いで行っていたの。
美味しく食べても来たのだが、ふと気がつけば12月と....。気持ちは焦るが、飲んで食べる予定だけが増えるも他のことはね。
子供のクリスマスプレゼントもジジババ、妹夫婦、友人、夫婦からと7個の用意&それぞれへのプレゼントも。そして自分へのね。
面倒なことからは逃避してバーゲンにでも行って来るわ
返信する
ペットのシーツ (マドリのN子よりrudyママさんへ)
2007-12-06 05:17:47
使っています、介護用!
若干安いのです。
60×60が20枚で7ユーロくらいだったでしょうか。
ゆずは小さいのでそれをまた半分にハサミでちょん切って使っています。

先日3回目のワクチンを打って、ようやく安心してお散歩デビューしました。
1ヵ月後に狂犬病とチップを入れます。

いたずら全開で、「コラッ!」と叱るとすごいいきおいでベッドの下にもぐりこみ、ソーッとこちらをうかがっています。
それがまたなんとも可愛くて、つい笑っちゃいます。
返信する
自分へのクリスマスプレゼント (マドリのN子よりjはる母さんへ)
2007-12-06 05:26:29
何にしようかな・・・?
今日、婦人会のイベントでカルティエのマドリッド店見学会なるものに参加してきました。
80,000ユーロのデカイ指輪をはめさせてもらったわ。
すごく、非・現実的なひとときでした。

みなさん、そんなすごいものをはじめに見すぎて頭がおかしくなってしまって、10,000ユーロの指輪を「お安いわ~!」とかおっしゃってました。
返信する
きれーだね~ (はらみ)
2007-12-06 22:53:20
いいねえ。ヨーロッパのクリスマス。
東京もキラキラでクリスマスムードむんむんだよ。
今年はクリスマスなしかなあと思ったけど、反対に派手にやってやれ!!!と、180センチのツリーを買ったよ。ブルーと白のイルミネーションで毎晩ぴかぴかやってます。
返信する
そ~よ! (マドリのN子よりはらみさんへ)
2007-12-07 06:06:01
そ~よ、どうせなら大きいツリーがいいよ。
うちも浦安のあの狭いマンションの時に、せっかくだから、と思って180cmのを買いました。
結構正解だったと思う。
今も毎年すごくわくわく飾ってます。
子供たちが「大きいの買って」と言ったわけでもなく、結局私が大きいツリーを欲しかったのよ。

ブルーと白のイルミネーションはどんなかな?
今度写真を送ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。