のろかめ日記 牛窓田舎暮らしと食の話題を中心に。

普段は大阪在住のアラカンおばさんです。週3日お勤めしながら、毎週末、牛窓ポラン亭に通うのが楽しみ。海、山、魚、野菜❤️

のろかめ日記 3月29日 ど根性桜

2020-03-29 11:20:47 | 日記




 
桜の季節になりました。

ポラン亭は温暖な瀬戸内にありますが、海に面した高台で
周囲に風や寒気を遮るものがなく、海辺より気温が低いです。
3、4度は違うかな。

桜も少し遅く咲き始め、長く楽しめます。







家の前の道路を大型車が通ると、桜の木をひっかけて
枝が折れることがあります。

街灯がまったくなく、夜走る車は頭上の木にまで意識はいかず
仕方ないけれど、無惨な姿に心は痛みます。

一月ほど前、大きな枝が皮一枚残ってぶら下がっていたので
引っ張り落として、どうせ枯れるだろうけど、、
と挿し木を試しました。

今日の様子が最初2枚の写真です。🌸




雑草に紛れて分かりにくいですが、枝を4つくらいに切り分け
それぞれ土に突き刺してありました。

お風呂場の前の庭の隅です。
以前コンポストを置いてたので、少し土が肥えていたのかも。

よく咲いたものです。ど根性❣️

昨日は昼から雨予報のため、お昼前にオリーブロードをドライブ。
ミティリニ広場に行きました。











牛窓の港付近を見下ろす景色の良いところで

付近に咲いているミモザが見頃です。

1本だけ、もらおう、と、木に登るポラン亭主。




2年ほど前、ひこばえを掘って、植えてみたけれど根付かず。
ホームセンターで買った苗は、枯れてないけど成長もしてない。
山からいただくのが早いのです。

おかげで食卓が明るくなりました。




雨の午後は抹茶と鯛焼きでおやつタイム。

そして夕食は



菜の花のかすみ(大根おろし)あえ


いちご酢豚 揚げた豚肉と生の苺をバルサミコ酢を煮詰めたタレで炒め合わせます


黒メバルの煮付け

などを楽しみました。

春満喫です。


今日は晴れて、年に一度のピアノの調律の日。
1時間少しかかるので、邪魔しないように静かに待ちます。

キッチンで外のどんぐりの木を見てたら、巣箱にシジュウカラが!
急いで写真を撮ったら入る瞬間をキャッチ。




ズーム!




暖冬で桜も少し早いけど、小鳥の恋の季節も少し早いですね。

春が進んで早くコロナが終息し
穏やかで楽しい日々が戻りますように。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿