のろかめ日記 牛窓田舎暮らしと食の話題を中心に。

普段は大阪在住のアラカンおばさんです。週3日お勤めしながら、毎週末、牛窓ポラン亭に通うのが楽しみ。海、山、魚、野菜❤️

のろかめ日記4月15日桜舞う

2019-04-15 06:20:17 | 日記
先週土曜日は暖かく晴れて、桜は最後の見せ場を頑張っているようでした。

葉っぱの方が目立つ枝もありますが

春はまだまだ、これからです。


ツツジも鮮やかな色を見せてくれるし


ジャンボレモンの木がやっと!蕾をつけました。

花が咲いて実がなるといいなあ。

この日は来客の予定もなく、お散歩がてら近所のピザ屋さんに行きました。


ヤギがいます。目が見えないのですが、とても人に慣れています。
大切に育てられているのがわかります。


猫もいます。気持ちよさそうにずっと寝てます。


ピザはご主人手作りの石窯で焼いてもらいます。


カレーソースのピザ。
カレーもチーズも薪で焼かれた香りで、香ばしく濃厚な味になってます。
焦げ目がまた美味しい。

海辺にあって、20分ほどぶらぶら歩いて坂を下って行きます。

途中にはユーカリの畑や


水仙と桜のきれいな公園もあります。


こんなにきれいな散歩道をめったに歩かないのはもったいないと思いました。

公共交通手段がほとんどない地域だから、みんな、どこへ行くにも車。
私たちも海辺に用があるときは車で行きます。
お散歩と思わないと歩かない。
健康のためにもう少し散歩の機会を増やそうと思います。

夕食にキッシュを作りました。

冷凍のパイシートを使いとても簡単にできて美味しかったです。

前週の土曜日、フルートのカフェライブに行った時、ランチがキッシュセットで、

刺激されました。

中身を色々アレンジしてまた作ろうと思いました。

タケノコの季節に美味しくなるのと、肌の模様がタケノコに似てる

タケノコメバル。

以前煮付けにしたらとても美味しかったので、見つけたら即買いです。
赤メバルや黒メバルほど出回らず、値段も高いのですが、ホントに美味。

レモンの皮のすりおろしをまぶして、ハーブソルトで味付け、ジャガイモと玉ねぎと一緒にホイル焼き。
自家製レモンを使ってまたできたら良いなあ。

あとは、
わかめや絹さやの入ったサラダ


タラの芽とレンコンの天ぷら


ホタルイカ


春の宴は美味しい、楽しい。

翌日曜日は雨予報でしたが、朝はまだ

外でご飯が食べられました。

ヒヨドリが桜にたくさん集まってきます。

虫を食べてるのかと思ってたけど、調べてみたら、蜜を舐めているらしい。
嘴が筆状に蜜をすくえる形になってるそうです。

雨が降り出して桜はハラハラ舞い落ちます。


桜の季節はおしまいかな。
今年も美しく私たちの時間を彩ってくれてありがとう。
また来年も楽しみに待っています。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイオニア (ポラン亭主)
2019-04-15 22:04:42
ピザ屋さんが昔の海の家を借りて店をオープンさせた時こんな場所でやっていけるのかなと思いましたがスタンディングボートの店やグランピング場などが続き若い人が集まるようになりました。「パイオニアだね」というと「僕は若い人に繋げるだけ」と謙遜していましたが、その人柄が人を寄せるのだろうと思います。たけのこメバルのフレンチ、絶品でした。新メニュー開発ですね。
返信する

コメントを投稿