のろかめ日記 牛窓田舎暮らしと食の話題を中心に。

普段は大阪在住のアラカンおばさんです。週3日お勤めしながら、毎週末、牛窓ポラン亭に通うのが楽しみ。海、山、魚、野菜❤️

のろかめ日記 2月25日 ウグイスの初音

2020-02-25 07:25:00 | 日記
先週土曜日は、お天気が崩れて、四天王寺の縁日をのぞいたものの、ひっそりでした。


いつ降り出すかという雨を避けて、荷出しを見合わせている店主さんたちの車。
見頃の梅が人待ち顔。




それでも何店かは開けていて、果物屋さんでは

今シーズン最後やから、もう大安売り!と言って有田みかんが300円でした。木なりで熟して甘いけど、売れ残ったらすぐに腐ってダメになるでしょうね、もったい無い。

この日は2月22日で、二歳参りという風習があるのだとか。
茅の輪が置かれていたので潜っておきました。




そして2月22日はニャンニャンニャンで猫の日。

先日、ポラン亭主が肉球新党の集会で買って来てくれたTシャツを着て過ごします。




背面にもメッセージが。








コーヒータイムは猫のコースターで。




コーヒーと並んでたらメロンパンに見えそうな、カリフラワー。

色とりどりで美味しいですよ。



 

夕方には雨が強く降ったりしましたが、夜には星が出て

翌朝はようやく聞けたウグイスの初音。




この藪の中から聞こえます。




ポラン亭の梅もウグイスを大歓迎。


日曜日は大阪から遊びに来てくれたお客さんと牡蠣パーティー。





1、5キロの剥き身の牡蠣は数えたら82個ありました。


 
肉巻きに20個



春巻きに20個



グラタンに8個



アヒージョに12個



牡蠣チゲに残り全部、入れました。




蒸し牡蠣は殻付き2キロ別に買って




生も虫明産のを1パック買ってました。
ここに添えたレモンは島根のお友だちが送ってくれた物!




せっかくだから添え物じゃなくレモンメインの物を、、と焼いたレモンケーキ。



180度で焼いたら生地が締まりすぎて焦げました。
味は美味しいのだけれど、再チャレンジしてみなくては。




食事も喜んでくれたご夫婦は、ぐっすり眠ってウグイスの声で目覚めた!と感動されてました。

さあ、春。
三寒四温でちょっと寒い日もあるでしょうが、
梅、ウグイスとくれば次は桜が待たれます。

ジャンボレモンの次の開花も。




今は倉庫の中。3月になったら外に出ようね。














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ (ポラン亭主)
2020-02-25 20:42:08
今年のふゆは本当に暖かく、冬という感じがしなかったのですが、ウグイスの鳴き声を聞くと春が来たなあという感じがしますね。キツツキのドラミングも心地よく響いてきます。梅もほぼ満開近くになり春が一気にやってきそうです。それだけで心が浮き浮きしますが、生命の躍動とともに草刈りの心配も始まるなあと思ったりします。
返信する

コメントを投稿