のろかめ日記 牛窓田舎暮らしと食の話題を中心に。

普段は大阪在住のアラカンおばさんです。週3日お勤めしながら、毎週末、牛窓ポラン亭に通うのが楽しみ。海、山、魚、野菜❤️

のろかめ日記8月27日 晩夏

2018-08-27 15:17:53 | 日記
今年の夏は本当に暑くて、災害も多くて、やや疲れ気味です。

お盆明けにポラン亭はたくさんのお客さんを迎えました。
大人が5人に子どもが5人。賑やかです。
子どもの成長は目を見張ることが多いです。怖くて入れなかった海を楽しんだり、逃げてた花火を持てるようになったり。

食欲も旺盛で、多い目に用意してたはずの食材が底を尽きました!



こうしてどんどん大きく逞しく育って欲しいです。来年は倍量で食事作るね!


先週末は芸術の秋のオペレッタ出演の練習がんばりました。


舞台って、どんなに小さな役でも役者がきちんと責任を果たさないといけませんから、出演を決めた以上精一杯取り組みます。
まずは歌を覚えて、出入りのタイミングと立ち位置を覚えて、ステキに見えるように所作を考えて。

公演が終わる頃には涼しくなるかな。

暑くても美味しいものは欠かさずエネルギーは充満しています。
先週土曜日のディナーの一品。
鱧は瀬戸内でよく取れて、値段も手頃です。
湯引きに梅肉や酢味噌、は機会が多いですが、初めて洋風ソテーにしました。

ソースは赤ワインにおろし玉ねぎとニンニクを加えて煮詰め、オイスターソースとバターで味付け。

味わっていたら窓の外に満月🌕。海上に落ちた月の光も美しい!
ポラン亭主が写真を撮ってくれたのですが、真ん中上に写ってるの何かな。

宇宙人っぽく見えるな、と思うのですが。怪奇写真?
別に怖い気はしないんですけどね。

夜はぐっすり寝て、起きたらパワフル朝ごはん。
ベランダで収穫したゴーヤのスムージーと目玉焼きの付け合わせにはトマトとニューベリーA。

ニューベリーAは種なしです。最近、種無しブドウの新品種が増えていますね。
ゴーヤは植えた時期が遅かったのとあまりの暑さで育ちが良くなく、卵くらいの大きさのが一個取れただけです。まだもう少し様子見てみますが。

今日のお昼ご飯。冷たいうどんが食べたくなって立ち寄ったお店はラッキーにも冷やしぶっかけうどん半額。思わず、茄子や蓮根の天ぷら、コロッケを追加してしまいました。


暑い暑いと言ってた夏ですが、今週末は9月に入り学校も新学期。
気持ちを切り替え、体調も整えてがんばらねば。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はも料理 (ポラン亭主)
2018-08-29 18:31:31
淡路島の宿では夕食にはものコース料理があるみたいです。刺身は難しいので湯引き、照り焼き、天ぷら、鍋ぐらいだと思います。涼しくなったら、天ぷらやはも鍋も試してみて、ポラン亭の秋メニューに広がりを持たせられたらいいですね。
返信する

コメントを投稿