遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

11月19日(ダルマギク)

2023-11-19 21:19:14 | 📓日記

今日は花壇の当番。
何時もは午前中に行くのですが、午後になってしまいました。
昨日は風が強かったので、覚悟して行ったのですが、
予想以上でした。 1mほどの木の枝が落ちています。
台風並みの風との予報も、
洗濯を干してる時、突風で飛ばされそうになって、ビックリ!!
だったのです。
更に  ⇧の木の枝を並べてみました。
運べる(片付けられる)?
落ち葉を掃き、水やりを
ダルマギクが咲きそろっています。
知さな蝶 綺麗な羽なのだけど、動きが早くて写せません。

裏側?の水玉模様をなんとか

大きな木の枝も引きずって、許可を得てる草や落ち葉の捨て場所に運びました。
逞しいのよ、私。(⌒▽⌒)アハハ!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 逃げ出した人参。 | トップ | 生姜仕事(蔓ムラサキに花) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風並みの (ぐり)
2023-11-19 21:35:52
風強い風の時に大丈夫だってよかったです
こちらは山に囲まれているせいか
風は割と小戸やかな法ではないかと思います
初めて名古屋に住んだ時風の強さに驚きました
伊吹おろしの風が吹くのです
そんな時でも当番お疲れさまでした
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-11-19 21:51:07
結構風が吹いたんですね
今日は比較的穏やかでした
昨日は
冷たい雨が降ったり
強風が吹いたり
陽がさしたり
 忙しい1日でしたよ
海から吹き上げる風はより強く巻き上げるのかしらね
お疲れさまでした
ダルマ菊満開
群生するときれいですね
返信する
風が吹く (よう)
2023-11-20 07:12:22
うちは 山の中にすっぽり囲まれているので風が通り抜けないのですけど
買い物などで 大きなお店の駐車場では おりるときにドアがあかないほど
強い風が降る地域があります。
だいたい 平野部で近くに大きい川があり 北に高い山が見えている場所というところが
風が吹くような気がします。
そちらは 海の風が吹き上げるのかな。
ものが飛んで 怖いですよね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-11-20 12:04:05
風が強かった  こんな枝が飛ぶなんて 私が住んでる所は余り風も吹かず 台風も大したことが無い有難い所です
強風注意報が出ても ふう~ん って
呑気な事を考えてると しっぺ返しがあるかもね
頑張ったね  ご苦労様
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-11-20 15:24:38
昨日の風がそれほどでもありませんでした。
その前日の風で折れたのでしょう。
私も畑は休みましたから、
って、今日も休んでるのですが、^^;
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-11-20 15:27:39
一昨日は全国的に強風が吹いたようですね。
やっと晴れたのに洗濯物を出せませんでしたし、
お家籠りでした。
この花壇は海の傍、
ですから、、
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-11-20 15:32:42
南紀の国道は海沿いに走っているので、
暴風壁の無い所を通るとあおられる感じがして、怖い事があります。
スピードを緩めて、、慎重に

夫の実家の方は風がそれほどでもなく、ハハ(姑)は我が家に来ては
「ここはよう吹くのぉ~」って言ってましたよ。
スープの冷めない距離なのに
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-11-20 15:37:05
以前にも大きな木の枝が落ちていたことがありましたが、
滅多にある事じゃないですけどね。
でも道路の方に飛んで行かなくって良かったです。
風の吹きだまりのようなところに、留まっていました。。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事