遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

お直し&干物

2018-12-21 12:52:07 | 

今日は雨の予報でしたが、降り出していません。2・3日前から干している大根も外に出して
花壇ボランティアへ、年内最終作業です。

今年の大根の収穫は順調です。久々に切り干し大根をと思ったのですが、今年は平たいスライスにしてみました。
お試しに炊いてみると、千切りよりも食感が残って美味しい。

ならばと、少し厚め(5~7ミリ)に切って干してみました。
試食はまだですが、
今日は夜まで雨の心配は無さそう、乾いて小さくなったので、2つの笊をまとめ、
 空いた笊に追加の大根1本半でした。

お直しは、この笊。

ハハ(姑)んちから持ってきたものです。断捨離ばかりでなく有効利用。
ハハ(姑)がナイロンテープで作った紐が朽ちてきましたので、麻ひもに取り換え、
笊自体の留め紐も朽ちてきていたので、ところどころ結んで補強。

そして先日の生姜は千切りにして、笊の目に詰まりそうなので、お皿に広げ
軽く干して(今日1日)冷凍しておこうと考えています。
その前に、今日の肉豆腐にパラパラッと



コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 今日のお仕事 | トップ | 私の工夫 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2018-12-21 14:16:48
イノシシに掘って貰った大根 土に埋めています
そうね
こうして干すのも良いかもね
当分お天気悪そうです 今降っています
午前中のお日様は何処へ?

生姜も有効利用 流石です
自分作は愛おしいものね
返信する
Unknown (koyuko)
2018-12-21 14:51:56
切り干し大根よりも丸く干した方が美味しいですね。
小さくなって皺がよったら ごま油で焼いて生姜醤油で食べます。
大根ステーキです。甘味が凝縮して美味しいです。テレビで放映してました。
返信する
雨が (よう)
2018-12-21 18:37:39
今日は暖か 一日暖かかったですが 夕方から雨になりました。
まるで 春の雨のようです。 
干し物ができてよかったですね。
大根でも白菜でも ちょっと外で干してから煮ものにすると
甘みが増すと言いますね。
わたしも やってみようっと。
いまはまだ 柚子ピールが 沢山すぎて なかなか乾かなくて 
ざるだらけです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-12-21 19:37:17
干し大根おいしいですよね
ショウガも干しておくと良いですね
私もショウがを干そうと思ってるんですが・・・
いろいろあれこれやらなくちゃと思いつつなかなか実行できなくています~
返信する
こちらに (ぐり)
2018-12-21 20:04:59
寒干し大根というものがあって
寒さの厳しい時に干して作られます
甘味があってとても柔らくておいしいんです
それと似ていますね
生姜は干したのを粉にされるんですか?
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2018-12-21 21:25:14
なるほど♪ 干し大根の丸型もいいですね♪
触感があるとの事♪ 私もやってみようかな(=^・・^=)

コメントありがとうございました<(_ _)>

いつの日か気持ちが落ち込んでいたのは
あまり詳しくは書くことはできませんでしたが
言葉の暴力 でした( *´艸`)
つらかった・・・

でも慰めてもらえて本当に嬉しかったです
立ち直れました

ありがとうございました<(_ _)>

この一言が書きたくて(=^・・^=)。
返信する
使えるものは (キミコ)
2018-12-21 23:04:19
使わなくちゃ!
紐を直すくらいで使えるならいいですもんね

今日はよく晴れて暑い位でした
さあ!明日から25日以外は自由の身になります
もうちょっとちゃんと掃除をしたい!

大根を心行くまで干せていいですねえ
うちのベランダでは埃が気になって無理!
返信する
ミッキー (ミッキー)
2018-12-22 00:14:18
大根の輪切りね。。
良いですね
どこかで輪切りにした大根
紐を通し両端を引っ張って干してあるのを見たことが有ります
この輪切方法もいいですね
返信する
タカコサンヘ (まりも)
2018-12-22 09:39:57
干し物、少し手を掛け美味しくする
切り方を変えるだけで、食感、用途も変わりますね
タカコサンマジックで、色々なものに変身ですね
断捨離しないで、便利に使えるもの
道具って、今は、なかなか手に入らないものって有りますものね
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2018-12-22 11:18:51
最初の1本が傷んでいたので、ガッカリしていましたが
他は大丈夫でしたので、何とか使い切らなきゃ、、
埋めておく方法もあるのですね。なるほど、、
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事