遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

雨(椿の実)

2023-09-11 16:35:24 | 📓日記

今日は11時ごろから雨の予報。
朝のうちに草取り、庭のガザニアの植え替えなどで2時間のノルマ完了。
ガザニアの植え替えを1週間前から少しづつやっています。
その都度つうか、毎日水やりしてるんだけど、土が固い?
タップリめにやって置いた。


お隣の生け垣のツバキの実が、落ちてくるようになった。
艶々から乾燥して枯れた色になってるものが、弾けて割れて落下。
中の芯(種?)は油を含んでいて、敷居を磨くと滑りが良くなるそうだけど、
試したことはない。


弾けかけてるけど、あいにく今日は落ちていなかった。
外仕事が済んで、洗濯も済んで干そうとしたら、雨が降ってきた。
納屋干しするも風が通らないので、空気が蒸せてる。
乾かないかなぁ~~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 半々(蔓ムラサキ) | トップ | 終わり良ければ、、(仙人草) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2023-09-11 17:09:23
椿の実
沢山生っていますね

海岸端では椿がよく育つのでしょうか?

大島も椿の産地(ここの椿油は有名ですね)
高知県の足摺岬も断崖絶壁に椿がたくさん植えられていたような
木が固いので風や塩害にも耐えられるのかもね

木の実も硬かった記憶が・・・

此方も雨が降ったり止んだり 明日も雨らしい
スッキリしません
返信する
椿 (ぐり)
2023-09-11 19:09:05
油といいますものね
伊豆の大島だったかでは取れると聞いたことがあります
タカコさんはきちんとノルマを果たして見えますね
私は大幅予定が狂いました
頑張らねばならないのだけど
返信する
椿の実 (よう)
2023-09-11 20:00:22
子供のころ 友達の家に行くと大きな藪椿の木があって
たくさん 実が落ちていました。
何個かもらって帰って 家の敷居をそれでこすっていましたよ。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-12 14:45:10
以前テレビを見ていたら、たぶん奄美大島だったと思うのですが、
潮風に強い 椿を防風林にしているって説明がありました。
なるほど、紀伊大島も沢山の椿が植えられています。
ここで納得しました。大島にある京大の植物園には、いろんな椿が植えられています。
中に入るのは気が咎めるので、入り口付近を見物。(*´艸`*)
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-12 14:47:32
ぐりさんのようにお仕事もしていないし、、
お二人様の主婦はサボると、とめどなくサボれます。
なので、予定を決めて
自分自身に叱咤激励です。
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-12 14:50:22
やっぱり効果があるのですね。
我が家の敷居は滑りをよくするためか?ビニールのテープが張られていて
この上に塗るのも??と、試したことが無いんです。
残念。。。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事