遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

半々(蔓ムラサキ)

2023-09-10 19:37:28 | 📓日記

友人が夏にとれる青物が少ないから、空心菜を植えてる。
真似っこが遅れて、
=空心菜じゃなく蔓ムラサキ(青茎)の種を買ってきたのでした。=
艶々な肉厚な緑の葉っぱ。茹でるとぬめりが出ます。
来年は両方に挑戦しようかな?=修正部分です。


今朝も7時過ぎには畑に、空心菜の横で芽を出し始めた人参の水やりなど、
今日は1時間だけの予定だったのだけど、つい30分オーバー

野良着のまま花壇へ、何時もは1時間ほどで切り上げるのだけど、ここでも
2時間近くやってしまった。
でも綺麗になった達成感で気分は

大急ぎでシャワーを浴びて、お昼の準備&洗濯。
昼食の後片付けも済んでホッとしたら、起きていられない。
買い物に行かなくっちゃ、、なんだけど、、


眠いだけで、元気です。今晩もタップリ眠ったら、
明日は、また元気な1日になりますように、、





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« どうなる?パイナップル(ア... | トップ | 雨(椿の実) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2023-09-10 20:32:12
空心菜
我が家では柿の根元で昨年の種がこぼれ
毎年独りで生えてきます
此方では  「つるムラサキ」と言っています

此方の
「空心菜」  は
ほうれん草のような株で茎が伸び中は空洞
になっていて炒め物などに使っていますよ
時間延長
ドンドンきれいになっていきますね

今年になってから
お昼寝は必須になってしまいました
 (-"-;A ...アセアセ
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-09-10 20:55:32
そうでした。
茎に空洞がありません。
空心菜を買いに行ったのですが、無くって
蔓ムラサキ(青茎)を買ってきたのでした。(-"-;A ...アセアセ

8月中、伸びていました。
8月末から、少し身体が楽、、と感じ始めています。
い昼寝は必須ですけどね。(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
蔓紫 (ぐり)
2023-09-10 21:46:58
つやつやときれいですね
我が家はモロヘイアをつっているしオクラもあるので
ずっと以前に一度作ったことがありました
返信する
ツルムラサキ (よう)
2023-09-11 06:51:28
お隣さんは まいとしツルムラサキや空心菜をたくさん植えられるので
いただくばかりです。
夏の青菜…ありがたいですね。
お昼ご飯の後ちょっと座ると 舟をこぐ そのうち横になる…これができると 夕方元気です。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-09-11 11:35:28
朝夕幾分涼しくなって来ましたよネ
朝から頑張って働いたら午後はゆっくり休養
大事です
ツルムラサキのつやつやの葉
美味しそうです
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-11 16:38:08
モロヘイヤは以前作っていました。
葉っぱの収穫が面倒で^^;
止めてしまいました。
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-11 16:41:26
沢山出来ても食べきれない、少しだけ植えるのも難しい、(我が家は少しだけになっちゃいましたが)
喜んでもらえる 引き受け手があるのはお隣さんも助かるかも

そうね、昼寝を挟んで1日が乗り切れます。(*´艸`*)
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-09-11 16:43:04
艶々の葉っぱ、ほれぼれしています。
夫も気に入ってるので、良かった。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事