遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

アジィ~~(冬瓜の花)

2023-07-21 15:30:45 | 

今日もアジィ~です。
畑にはいかず夫の実家の草取り(すぐ終わります)庭の草取り
テレビ体操の時間まで
朝食後、梅干を干して花壇ボラへ
帰ってから、洗濯しても乾いてしまう。という、快晴じゃぁ~~~



毎年自生で賄ってる冬瓜。
例年は2株を残すようにしていて、今年もそのつもりだったけど、
小さい方の1本が消滅。私、、、踏んじゃったかもしれない。
残った1本は、コンポストを囲むように成長中。
だいたいコンポストの中で冬眠中だった種と思われるので、コンポスト近くで発芽は頷けるのである。
しかし狭い、、
でも夏野菜の囲いに絡むのも、ましてや侵入を許すわけにはいかないし、、
年に1度は食べたいし、友も待ってると思われるし、、、
なんとか上手く誘導しなきゃ

こっちだよ~~、
よそ見しないで、進んでねぇ~~




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« お宝発掘 | トップ | バッテリー切れ(カヤツリソウ) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2023-07-21 20:11:43
暑いですね
冬瓜自生えなんですね
冬瓜、美味しいですよね
しっかり育ってしっかり収穫できると良いですね
梅干しも干したんですね
土用ですしね
返信する
残った1本 (ぐり)
2023-07-21 23:39:18
実るといいですね
家も草の中で花が咲いていますがダメでしょう
昼間は暑いけど夜は寒いくらいの風が入ります
返信する
アジィ~です (よう)
2023-07-22 07:14:36
いきなりぎらぎらという暑さです。
湿度が減って 意外と家の内は 涼しいけど。
梅雨明け前の 蒸し暑い時期は ちょうど長女が帰ってくる前に済ませておかなくてはと
張り切ってましたけどね。
其の後 用事もあって 外仕事3日ほどしておりません。
身体をならして 少しづつかな。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-07-22 12:21:37
冬瓜 自然児ですね
コンポストの周りだと栄養満点で良く育ちませんか?
馴染みのない冬瓜ですが美味しいらしいですね
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-22 15:31:55
毎年、自生を当てにしています。
梅干もあまり食べないので、作らなくなってたのですが
去年から、チョッとだけ、、再開。
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-22 15:34:11
梅雨明けしてから、エアコンが稼働しています。
寝室も熱がこもってるので、1時間ほどかけて冷やしてから、
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-22 15:36:42
そう身体を慣らす、大事です。
雨が続いていた後、晴れが続いてもすぐには動けませんでした。
って、今日もバッテリー切れ^^;
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-22 15:39:29
昨日、ちょっと調べたら、
肥料が効きすぎると蔓ボケになるそうです。
特に肥料もやっていないし、追肥ももちろん
大丈夫だと思うけど、
夫が言うには、「昔 嫌いやったけどな、、」
だそうです。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-22 15:39:29
昨日、ちょっと調べたら、
肥料が効きすぎると蔓ボケになるそうです。
特に肥料もやっていないし、追肥ももちろん
大丈夫だと思うけど、
夫が言うには、「昔 嫌いやったけどな、、」
だそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事