遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

酒屋さんの、気遣い ≪ゴーヤ≫

2008-07-20 11:05:19 | 📓日記

≪ゴーヤ≫
今いっぱい花が咲いています。これは、雄花です。
ゴーヤも、雌雄の花が有るので、咲いた花全てに実がつくわけじゃ有りません。
 小さな実
が付いてるのは、もう花が取れてるので、雌花がどんなだか???毎日確認してるんですが。

今朝、畑から帰って、行水、洗濯機を廻してるとき、
ソラジは居間で、うたた寝してるみたいでした。
ゴトンと音がしたようです、また、なんか倒したかな??

洗濯が終わったので、干しに 
玄関に缶ビールが、一ケース。
酒屋さんが、お中元を配達してくれたようです。
奥の部屋にいたけど、声は聞こえなかった・・・

ソラジも、聞かなかったと言う 
 すだれの陰から、ソラジの爆睡中を見て、
送り主の名前も入っているしと、声をかけるのを、遠慮したのかと 

そろそろ、届き始めたお中元。
暑くなり始めて、素麺の話になった事がありました。
最近、お中元のメニューに、素麺が無くなったね~
一時は、保存に困ったほどだったけど、
なーんて話をしていたのを、盗聴されたのか 
素麺が続いて、届いてました。

今日も、暑いです。

畑でグッタリ、

お昼は、素麺にしましょう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« トトロから ≪カラスウリ≫ | トップ | トトロから、Ⅱ ≪キカラスウ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中元・歳暮 (tama)
2008-07-20 17:28:12
ウチはどういうわけか、差し上げるばかりです

(仕事柄かもね)

私も同居人もお客商売!どうしても、差し上げる側!

年賀もそうですわ! 

出すのが100枚  頂くのは60枚ぐらいかな~

このシーズン出費が・・・ギョエ~~~~!
返信する
tamaさん、こんばんは。 (のん太)
2008-07-20 18:28:24
そういえば、お店とかからの年賀状のお返事は出しませんね~
我家は、ボーナスが出るサラリーマンなので、それでお中元お歳暮の出費に
頂いた所には、お返ししていますので、差し引き、出費の方が多いです。
tamaさんとこは、自営業ですから、この時期の出費は痛いですよね。
tamaさんとこもうちも、出費が多いということは、頂く方が多いってお家は、どこダー

ま、頂いた分は、美味しくいただきます。
返信する
Unknown (悠々笑顔)
2008-07-20 20:19:24
いいなーお中元
我が家はお中元、お歳暮一切なしです。
あっ 年賀状も。。。
結婚した頃はやったりもらったりしていたのですが主人が「一切必要ない」と言い出しそれ以来。。。廃止です。
でも私は私の小遣いで実家には(主人の方は両親ともいないので)色々行事のたびに送ります。
それと年賀状も親戚と私の友達には出してます。
だって何も無いと寂しいですよね。
返信する
悠々さん、こんばんは。Ⅱ (のん太)
2008-07-20 22:36:08
実は、お歳暮お中元は、相方の係りですので、私は、頂くだけです。
里の母にも、何が良いか聞いてくれて贈ってくれます。
里から、こちらの両親にお歳暮お中元をしていたのですが、
姑は、貰ったら返さなければと思うのがとっても負担になるようで、
その都度、相方に愚痴るようです、それを聞くのが鬱陶しい相方から、やめてもらうようにと・・・
そんな付き合いも悪くは無いと思うのですが・・・
嫁の実家とは、お互いに止めましょうという事で。
でも、釣好きのお母さんの、釣果や季節のものが届きます。
こういうのがホントは、一番嬉しいですよね。
今私は、夏野菜を。
返信する
Unknown (karu)
2008-07-21 03:01:26
今晩おはよう。。。ねむいです^^;

先日のお話、素晴らしいですね。 親の後ろ姿を見て子は育つといいますが、その通りですね。

「無言の愛」ほど強いものはありません、素敵なご家庭です。

現代の家庭はどうでしょうか、どうも親の姿勢に問題あり、と言わざるをえないでしょう。

傷ましい子供の犯罪を見るにつけ、いつもそう思ってしまいます。

立派な親でなくても、真っ当な親ならば、子は真っ直ぐ育つと思うのですが。。。
返信する
つながり (ふんころがし)
2008-07-21 06:56:25
お中元もお歳暮もおてもやんの仕事です。
でも途切れがちの付き合いが…電話の向うから聞こえると無駄でも贈って良かったと言う。
返信する
こんにちは ♪ (のん太)
2008-07-21 11:44:43
 karuさん、どうしました、目が冴えっちゃったんでしょうか。
karuさんのお子さん達も、お母様を大切にしてらっしゃる
karuさんご夫妻を見て、まっすぐ素敵に育ってらっしゃるのが伺えます。


 ふんころがしさん、私も、やっぱり大事なお付き合いだと思っています。
お互いに・・では、無駄とも思えますが、年に1・2度のことですし 
品物と一緒に、その方の心が届きます。
返信する
お中元 ( ブルーメ)
2008-07-21 17:56:14
 お中元には縁がなかったです。
その分お返しの心配がなかったのが何よりでした。ゴーヤの花が咲いてきましたね。
 花だけのがあると思いますが、キュウリみたいに実がつけばいいんですが。
返信する
こんばんわー (ぴかくん)
2008-07-21 20:31:19
ゴーや、うちも二階の主人の両親がうえてます~~「できたらあげるで」って言われてますが、子には、ゴーヤって不評なの(私の料理がへたくそなのか、苦い)

お中元=もらえるの?いいなーいいなー
我家は、ほとんどあげるばっかり、、とほほのほー。年中平社員。。笑
返信する
こんばんは ♪ (のん太)
2008-07-21 21:07:20
 ブルーメさん、元気ですかー(猪木風に  )
ゴーヤ、あんまり沢山は、 なので、花が咲いた分全部つくと・・・・・



 ぴかくんさん、今日は、第1号収穫でした。
しんなりする位火を通すと、苦味が和らぐかも・・・
でも、子供向けじゃないよね~
それより、お好み焼きの方が

子育て中は、お中元の出費イタイよね~
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事