遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.3.6(桜餅)

2024-03-06 14:22:49 | 📓日記

昨日は土砂降りの中、茶道教室に行ってきました。
昨日のお菓子は桜餅でした。(春ねぇ~)
教室では時間の都合で、濃茶の稽古は1人だけ(時間がかかるので)
全員が薄茶点前の稽古をして、上手く行けば落ち着いて片付けが出来る。

お菓子は重菓子(練り切りや饅頭)と干菓子は準備されます。
でも教室では薄茶を頂くので、重菓子の方は持ち帰ることが多いです。
ふと思い出した。
高校生の部活では、重菓子を買いに行きました。
今思うと、学校から離れた和菓子屋さんに買いに行って、
当番の権限で選んでいました。(笑)かなり距離があったけど気にならなかった。
お店では何時行っても種類も数もそれなりにあったと記憶しています。
クラブでは干菓子の準備は有りませんでした。

話が逸れました。桜餅って、地域で違いがあるようです。
 関西風   関東風 
道明寺粉を使っているので、      長命寺の門前で売られていたことから
道明寺と呼ばれるそうです。      長命寺とも呼ばれているそうです。

こちら関西圏なので左、北陸では右だったと思うのですが、
こちらの桜餅、オハギみたいって感じたような、
串本の人になって、40年以上~~記憶が曖昧。
追記:ピンクの文字の部分。ちなみに北陸地方も関東風のようです。

昨日いただいた桜餅は、 ような、葉っぱ2枚で挟んでありました。
画像はお借りしました。

晴れると思って(朝の内は曇り空)、2日分の洗濯したら、降ってきた。
雑用&買い物のついでにコインランドリーへ(どちらも混んでた)




コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ’24.3.5(元気通信) | トップ | ’24.3.7(一昨日の事) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしの (ぐり)
2024-03-06 14:41:10
通っていた学校にも茶道部があって
離れに和室が結構大きなありました
そこで茶道部はお稽古をやっていたと思います
冬休み明けはそこでカルタ取り大会もやっていました
私は学校ではやっていなかったけど
お勤めを始めてから習い始めましたお濃茶もやりました
桜餅そちらは関東圏ですか?(北陸ですよね)
こちらは関西圏ですね同じような緯度なのに不思議ですが飛騨は大工さんが京へ行ったりしていたそうですからそれでかもしれません割と何でも関西です
長々とごめんなさい
返信する
Unknown (TANAKA)
2024-03-06 15:55:33
え、そうなんですか?
こちらでは左が道明寺、右が桜餅です。
地域で違うなんて、知らなかったぁ😮
返信する
桜餅 (よう)
2024-03-06 19:04:25
こちらは 道明寺粉で作った関西風が殆どなので クレープ状のものは
一度食べたことがあっったかな というくらい。
長い葉2枚で挟んだものは 珍しいですね。
関西風は 葉っぱも一緒に食べて 桜の風味を味わうものだという人がいますが
これだと 無理だな(笑) 
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-03-06 19:52:13
そうなんですか
桜餅
関西風と関東風が有るんですね
全く知りませんでした
お店によるのかと思っていました
どちらも有りますが~
そういえばクレープ状のが多いのかな
返信する
Unknown (keba)
2024-03-07 02:06:02
はい、関東はクレープ状のものが主流ですが
おはぎもち風のものも売られています。
向島の長明寺の桜餅はピンクに色付けしてなくて
2枚の葉っぱで包んであります。
知り合いに向島の芸妓さんがいたので時々いただいてたけど
その方も今は一児の母となってご主人の転勤で日本と海外で交互に暮らすようになり
とんとご無沙汰してます、、、。
買うてたら食べたくなってきた(苦笑)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2024-03-07 07:38:22
今朝は晴れ お日様久しぶり~ですが 昨日の疲れ?体調今一です
でもそんな事は言っておれませんね ガンバで~す
桜餅 関西風ですね
友がよく作ります 
私は食べる係りですよ
返信する
Unknown (keba)
2024-03-07 10:09:02
すみません

買うてたら、ってなんだ?
みてたらです、失礼しました。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-03-07 11:34:24
此方は日本列島中間地
何方かというと関西文化を多く汲んでいます

桜餅は関西風
お正月のお餅は角餅です
お供えは丸餅 笑
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-03-07 19:04:06
私の通ってた学校は新設校で、先生方も全員一斉に赴任されたので、
活気があったように思います。新卒でいらっしゃった先生が、市販の免許を持っていらっしゃって
私が教えます。みたいな感じで始まったのですが、
和室は宿直室しかなく、^^;

石川県は中部圏、関西の方が近いのですが、
関東の影響も受けているように感じます。
返信する
TANAKAさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-03-07 19:07:46
なるほどね、、
どちらも美味しいから、両方販売しましょう。
でも区別しなきゃ って、ことでしょうか?
今は全国同じようなお菓子が出回ってて地域独特のものは少ないかもですね。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事