遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

お盆(今日の空)

2017-08-17 14:03:06 | 

お昼の1時過ぎの空です。暗い雨雲と青空が混在してて、、今日は風によって何時降るか分からない
明るくなったり、陰ったり、

昨日は送り盆、夕方、ご先祖さんを送り参りと初盆のお墓参りをします。早めの夕食を取って、外に出ると霧のような雨。
この程度の雨だったら、帽子でカバーできそうです。今一番気に入りの帽子をかぶり、
線香セットと折り畳み傘を持って、
車で移動の私が持ってる折り畳み傘は、古い重いものです。軽い小さいのを買いたいと思いつつ、、そのままだったのですが、
先日の里帰りで、ゲット してきたものです。


そして今朝も又、霧雨でした。外仕事できそうだけど、、濡れながらするのもなぁ~~~
迷ってるまに時間は過ぎ、
迷ってるまに晴れまして、一時間ほど 道?を、拡張してきました。
一昨日、キュウリまで繋いだ道。 
繋いだ道の両側から草引き、 胡瓜の網の横は引き抜いた草です。
先日、NHK 《野菜の時間》で、カボチャ畑に麦を植えてマルチ代わりにしてるのを見ました。
胡瓜の苗にマルチをしておきましたが、留守中 メヒシバに占領されていました。
けどキュウリもメヒシバに絡みついて、しっかり育っています。それに保湿にもなってるようです。
草も悪いものではない。

開けた道の部分には、キャベツやレタスを植えたいと草引きしながら、秋に向かってワクワクしています。

昨日、息子たちに有りったけ持たせて在庫切れのキュウリを収穫して、小1時間の作業終了。



一昨日は雨、1日タティングレースをしていました。ネックレスが出来上がりました。
今日は進化形を製作中。出来ましたら、木漏れ日のもとに、UPしますねぇ~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 開墾か?(ヤブガラシ) | トップ | 馬鹿ですねぇ~~^^;(メ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ようちゃんばあば)
2017-08-17 15:18:33
だんだん 疲れが出てきてませんか。
季節の変わり目だし 雨も多くて 思うように仕事もはかどりませんね。
秋まき野菜の計画 ワクワクです。
返信する
むしむししますね (ぐり)
2017-08-17 16:33:24
気温は高くないんですけどね~
昨日は久しぶりに草を取るつもりだったら
夕方から雨が降りました

お墓参りは済ませたし
お盆は過ぎ今日から平日です
返信する
タカコさんへ (まりも)
2017-08-17 17:25:19
本当に 雨がいつ降るか分からないお天気ですね
NHK 《野菜の時間》見ていますが
やはり目の付け所が違いますね
ワタシは 食べる事なのに・・・
返信する
Unknown (keba)
2017-08-17 17:34:18
東京は梅雨みたいです。
梅雨時にはやらなかったお風呂場干しをしてます。
先に洗った洗濯物が乾かないうちに
出張から帰った主人の洗濯物がどど〜んと帰ってきたので。

今年は空梅雨だったので水瓶が心配でしたが、どうやらしのげそう。
なんだかよくできてるんだかそうじゃないんだか(笑)。
気温は下がっても湿気があります、多湿って高温より体にこたえるみたい。
気をつけてくださいね
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2017-08-17 18:56:25
やっぱり、里帰りすると
居る間に少しでもと、動くので、
帰ってきたら、ヘタッてしまって、、1週間ぐらい使い物になりません。
何やってんだかです。。。

ようやく復活ですが、、、計画通りはかどるでしょうか、、  
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2017-08-17 19:01:10
こちらは、気温が上がる予報でした。午後にはギブアップして
エアコン稼働中です。。。

野菜たちは小休止?ですが、草に休みは無いようです。
でもスベリヒュは、他の草に押されたのか?枯れていました。
返信する
まりもさんへ (タカコ)
2017-08-17 19:03:48
えぇ~~見てますか!!

去年までテキストも買ってたのですが、一巡したので、
今は見てるだけ、テキストにも保存食作りも出てたりするのですよ。
あまり活用できていませんが、、
返信する
kebaさんへ (タカコ)
2017-08-17 19:07:12
そうなんですってねぇ~
こないだまで暑い、暑いって、聞いてたのに

そろそろ洗濯機の給水ホースを洗わなきゃ、、ですが、息子たちの洗濯物でいっぱいになり、
帰った後は、シーツ洗い。
こちらは順調に乾くので良いのですが、、
返信する
台風から (吾亦紅)
2017-08-18 10:33:25
ずっと気にはなっていました。
最近の天候はおかしいですね。降れば降るで、偏った迷惑の大雨で、ニュース地図上の赤いところを眺めます。

何もかも順調のようで良かったです。
返信する
紅さんへ (タカコ)
2017-08-18 17:46:39
梅雨のない、と言われてた北海道に雨が降って
空梅雨って言われたのに、今頃梅雨並みの雨続き、

こちらも、なんだか変?ですが、異常とまでは言えないので、
幸いです。

今日もさらに農地が広がりました。(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事