遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

逆さ藤(ソラマメの花)

2017-03-17 11:26:39 | 📓日記

昨日は張り切って、買い物してきたのに夕食用のみ調理して、残った食材。。。
夕飯を食べたら、元気が出た?片づけと並行してイワシを煮たりポテサラを作ったり、、
今日の昼食の準備。

今日は花壇のボランティアの日、洗濯機を2度回して、、、後は、
あれ?何やってたんだろう?仕事が片付かないまま出発。
何時もの お喋り 笑って お茶して帰ってきました。

残してた仕事、 お風呂場の掃除と我が部屋の掃除を済ませ、午後は、やっぱり畑に出勤かなぁ~




昨日のジャガイモの溝掘りの休憩を兼ねて、そら豆の摘芯をいたしました。

前回、株の間引きと土寄せをしたのですが、新たに脇芽が出ていたので整理しました。

摘芯をするのは、間引きをするのは、
少し胸が痛む。

伸びようとしている芽を摘むわけですから、、



でもあまり大きくなりすぎても、、却って全体を傷めてしまいます。

切り取った物が、長い物もありました。持ち帰って花瓶に挿すと綺麗。



 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« じゃが芋の植え付け(ジロボ... | トップ | 今日もノーバ(ゴギョウ) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさん (ぐり)
2017-03-17 12:39:00
優しいのね
摘心そうですねせっかく出ている花を
摘むんですものね
でもいいものを育てるため自然界は
考えてみればむごい点もありますね

ソラマメの花初めて見ました
返信する
こんちわ~ (ひまわり)
2017-03-17 12:39:06
空豆の花 綺麗ね
一株で3~4本立てにするって教わりましたが どうしてますか?
畑に出れば何かしらの仕事がありますね
でも 今日は篭っています
返信する
Unknown (TANAKA)
2017-03-17 13:27:53
空豆のお花ってきれいね~~!!
写真の撮り方がいいのかしら?
見たことあると思うけど、、
こんなに美しいとは、思いませんでした。
お野菜育てるのも、知識と労力が必要ですね。
返信する
ソラマメ (ようちゃんばあば)
2017-03-17 15:49:41
花が きれいですよね~~
じゃが芋も 植えましたね。
すごい芽に びっくりでした(笑)
お彼岸になると 畑も気ぜわしくなります。
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2017-03-17 17:09:47
そちらでは、あまり育てていないのでしょうか?
ソラマメをいっぱい食べたくって植え始めました。
初めて花を見たとき感動でした。
写真を間違えて重複していましたので貼り直しました。^^;
返信する
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-03-17 17:19:48
写真が重複していました。貼り直しました。^^;

もう少し小さなころに、6本に間引きして土寄せをします。
根元にシッカリ土をかけ、株を安定させます。
って、書いてありました~~
去年までは時機を逸して、そのままだったのですが
大丈夫では、あります。ただ、混みあってお互いを傷つけてたように思います
返信する
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-03-17 17:21:51
写真を重複して貼っていました。花瓶に入れた写真も見てくださいね^^

ハイ、何事もそうですが、学ぶことが大事です。
ようやく、学ぶゆとりが出来た気がします。^^;

野菜を作り始めて、花が美しいことに感動しましたが
中でもソラマメとオクラは、園芸種に負けないと思っています。
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2017-03-17 17:24:27
そうなのです、あまりに綺麗なので、
花瓶に入れた写真もご覧ください。
これ貼り忘れて、別のを重複させていました。^^;

じゃが芋、棚からはみ出した姿も見て頂けば良かった。(*´艸`*)
これから、ようちゃん地も忙しくなりますねぇ~~
返信する
Unknown (すみれ)
2017-03-17 20:39:30
本当にきれいですよね。
だから間引きできません。
出来ただけとは言いながら、美味しいですよね、自作はなお一層。
私も種子島で生活するようになっての菜園ですから見よう見まねです。
福岡の長兄が菜園の先輩なのでよく教えてくれます。
最近台所をにぎわせているのが、かつお菜です、ご存知ですか?
なんか似たところがあって、読んでいながら笑ってしまいました。
返信する
こんばんは (のびた)
2017-03-17 20:45:52
そらまめ 美味しそうにスーパーに並んで居ました
花は可愛いですね
野菜の花は身近だけに愛おしいです
摘果 摘心 ちょっとかわいそうに思える優しさが素敵です
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事