遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

マスクの収納(オシロイバナの実)

2020-11-11 12:40:38 | 📝雑記

真っ黒な オシロイバナの実ですが、割る(潰す)と、真っ白な粉が詰まっています。
コロナ禍に入って、マスクにファンデーションや口紅が付くのが嫌でほぼノーメイク。
白粉をさっと塗って、終了です。
せめてもと、手作りマスクを服に合わせて、、

これ迄、マスクを使う習慣なんてなかったから、マスクを仕舞う場所もない。
(畑仕事・汚れ仕事用は使い捨てマスクを野良着のところに)
あれこれ考えてハンカチを入れてる籠にを入れ子にして同居させていました。

《すてきにハンドメイド》の11月号にマスクの作り方と共に収納方法が提案されていました。
それを参考に、今までそのまま入れていたのですが、
食品収納パックに入れて、
持ち歩く時は、そのままバックに入れれば良いです。透明なので、中身も解ります。
 水色の板はブックエンドです。
ハンカチの下に高さ調節も兼ねてポケットティッシュが入っています。
出かけるとき、ハンカチを2枚は、持って行きます。
黄色は薄手のバスタオルだったものをハンカチ&フェイスタオルサイズにカットしたものです。
黒いものは、夏の木綿の喪服の残り布で作った物。
それ以外は全て貰い物。
 こんな感じで部屋の一角に

別にハンカチのストックがあります。マスクも作り置きが何枚かあります。
チョッと差し上げたい時に、野菜が無い ノウバ です。

野菜の代わりにマスクをストック、ハンカチの使いまわし、、、です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ガザニア | トップ | (ツリガネニンジン) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-11-11 14:34:54
ナイスアイデアですね 
先日マスクケースの手作りを貰いました
出掛ける事が少ないのであまり活躍していません
慣れないせいでマスクは苦しいです
車の中では外しています
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2020-11-11 19:17:26
私も車の中は外しています。一人ですしね、、
散歩の時も人が居ない所は外しています。
私もマスクケース、
コロナ騒ぎの前に、冬の化粧品のおまけで貰ったのが有ります。
内緒ですが、こちらの方法が楽で良いです。
外で使ってて、気になったら処分も出来ますしね。
持ち帰って処分ですよ~~
返信する
バスタオルを (ぐり)
2020-11-11 19:39:58
カットすると糸くずが出るでしょうはしのほう
ロックをかけて見えるのですか?
冬になってマスクも少し楽になりました
夏はつらかったけど~
返信する
マスク (よう)
2020-11-11 19:46:33
最近 マスクケースを売っているのを見かけることありますね。
作ろうかどうしようかと思いながら なかなか・・・
家では 100均の書類入れ カバンの中ではビニール袋に入れるだけで おしゃれでも何でもない。笑
 
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2020-11-11 19:55:57
でます。。。。
ハンカチやフェイスタオルにしたものは、薄手だったので、三つ折りにしてミシンをかけました。

ボロ布として使う時もロックミシンをかけますが、その時は、まとめて一気にやります。
その後、掃除機を入念にかける必要がありますよねぇ~~
ホントに夏の間は出かけるのも苦になりましたよね。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2020-11-11 20:00:01
見かけますよね、
このアイデアを見つけたとき、この方が楽と、飛びつきました。
投稿が遅くなったけど、、^^;
収納も楽だし、中身が見やすいです。
ビニール袋でお洒落なプリントの物も有ったけど、
サイズが合うのが無くって、見やすいしこれが一番かなって、
返信する
タカコさんへ (まりも)
2020-11-11 21:56:03
マスク 市販のものも増えて来ましたが
手作りマスクは 別格
やはり頂いたりしたら 嬉しい1品ですよね
返信する
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪ (キミコ)
2020-11-12 12:08:58
オシロイバナの種の中身で本当におしろいを作るんだと
子供の頃に信じていましたが・・・(´>∀<)人(-д-`)ハイタッチ♪

私もアイメークだけにしています
後はマスクで勝手に想像して頂戴と・・・[壁]д=)

マスクも種類が増えてきました
まだ娘から送ってもらったものがあるので
頑張っています(p゚∀゚q)ガッツ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-11-12 13:58:04
マスクが日常になりましたね
透明の袋の方が良いですね
私もマスクケースを友人に頂きましたが~
使っていない
マスクのせいでお化粧しなくなりました
ノーメイクに慣れてしまいました
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-11-12 22:24:58
私もマスクケースはジップロックに入れて持ち歩いています。
最近マスクの洗濯回数が増えた分アイロンの出番が増えました。
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事