遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

2022(実蔓)

2022-01-10 11:22:51 | 📓日記

2022も開け、もう3分の1か月が過ぎようとして、ようやく目覚めました。
今年もよろしくお願いいたします。
おめでたく赤い実を添えます。

新年の行事としましては、初詣に変え31日に福先詣。
1日に菩提寺とお墓参りに行ってきました。
お雑煮とおせちは1日だけ、

4日、初(畑)仕事。
7日は初診察日。(笑)
9日、初釜でした。
ニュースで、お家元の初釜でも濃茶は1人分づつと報じていました。
私たちもコロナ禍以降、そうしています。
濃茶は、くじ引きで選んだ亭主と客を各1人。
後は全員がお薄を点てて、お正月ならではの花びら餅も用意していただいて
ちょっと緊張と和やかな一時でした。

なんとなく、正月気分を残したく残して置いた注連飾りも今日は外して、
日常に戻ります。(戻ってたんだけどね。)
明日は鏡開きです。

初釜の和菓子「花びら餅」に何故ゴボウが入っているの? 花びら餅(写真はお借りしました)
作り方は、お店によって多少の違いはあるようですが、
花びらに見立てた求肥の皮に、味噌を練り込んだ白あん、ゴボウを挟んでいます。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 2021(ツルソバ) | トップ | ガンバロ~~(葉牡丹) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2022-01-10 13:57:20
今年もよろしくお願いいたします

年末 年明け
シッカリ季節の行事をこなされていたんですね。

こちらは昨日
正月飾りを左義長の行事で焚いて来ました。

花びら餅は
春のお茶席のお菓子。
これからどんどん春に向かって忙しくなりますね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-01-10 14:02:48
今年も宜しくお願い致します

眠り姫 やっとお目覚めですね
起こしに来ようかと思っていた所でした

お天気続きで外の方が暖かいって感じです
それでも外仕事は怠けています
このつけが回ってくることでしょう
その時は笑ってやってくださいね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-01-10 14:36:57
今年もよろしくお願い致します
はやいですね~
今年ももう10日ですものね
新年もコロナ騒ぎで始まりましたね
どんどん感染者が増えていて
テレビ見ながらため息です
返信する
今年もよろしくお願いします。 (夢子)
2022-01-10 15:20:30
中々更新がないので????でしたよ。
花びらもち懐かしいですよ。
良かった。
コロナに負けずに今年もよろしくお願いします。
でもあまりにも感染者が多いので
負けそう~~~でもがんばるぞ!!
返信する
今年もよろしくお願いいたします (ゆり)
2022-01-10 16:05:03
こんにちは。

>濃茶は1人分づつ

やはりというか・・・回し飲みではね~~
でも、初釜も出来たのですね。
こちらは慎重に様々な会が中止になってます(;^_^A

鏡開きもどんどん早くなってます。
子供達が左義長?のようなものをして
炊いてくれるからです。

鏡餅も4か所分下げ、もう頂いてしまいました(;^_^A
返信する
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2022-01-10 22:42:45
今年もよろしくお付き合いくださいねv(o ̄∇ ̄o)イエイ

年末によほどお疲れなんだろうと思ってました
ばたばたしていて当たり前ですもん(〇´・з)(ε・`〇)ネーww

でもちゃんと初釜も済ませられてゆったりとお過ごしでよかったですわ^^
花びら餅・・・懐かしい・・・(  ̄_ ̄)ボー
返信する
冬眠 (よう)
2022-01-11 07:06:05
暖かい地方なのに長い冬眠 。。起こしに行こうと支度していたところでした。
手芸ブログも 更新が進んでないしね。
初釜 いいですね。
和やかな中にも 気も引き締まったことでしょう。
いくら暖かいところでも まだまだしばらく寒いから 急に活動しないで
ゆっくりね~
返信する
あけましておめでとうございます (勿忘草)
2022-01-11 11:22:11
今年もよろしくお願いします。

正月早々に、色々今年初の行事でお忙しいですね。
私も大体、「初」のつくことは終わりまして、日常を取り戻しつつあります。
今朝は早速、自動車共済もかけに行ってきました。
これ、支払い初め?かな。

今年初めての本格的な降りになりそうな雨です。
気温も上がりません。
今年も元気で過ごしたいものです。
遊びによらせていただきます。よろしくお願いします。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-01-11 13:17:36
時々、覗かせていただきつつ、こっそり帰ってりました。
たいしてする事も無いのに、だからか?
の~んびりし過ぎました。^^;
そして今日も雨で、1日マッタリモードです。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-01-11 13:22:25
今まで、コロナも大人しかったような 山口が急に暴れ出したかのようで
心配しつつ、
でもブログ更新を見て、安心しました。

4日に畑に出たものの、続きません。
昨日は春のような温かさで、出てみると
草たちも春モード、な感じでした。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事