遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

2021(ツルソバ)

2021-12-29 13:04:18 | 📓日記

今日は曇りの予報でしたが、雨になりました。
今年も今日を入れて3日。

ミゾソバとかママコノシリヌグイに似ていますが、花が白い。
名前を調べていましたが、解りません。

追記:再度、調べてみたら、有りました。ツルソバ。
実際にソバを見たことが無いので比べられませんが、葉も花もソバに似てるそうです。
ソバに似てて蔓性だから、ツルソバなのでしょうね。
ヒメツルソバって言う、ピンクの花もあります。




昨日、28日大安と言うことで、お正月飾り済ませました。
留守宅だけど、夫の実家にも注連飾りと鏡餅を

お墓の花も正月バージョン(高野槇に千両・若葉・葉ボタン)に替えてきました。
余談ですが、
喪中に向えたお正月の年は千両は避けて、何時もの花を活けたのでした。

明日は今年最後のゴミ収集の日なので、今日は雨の前に庭掃除が出来ました。
これにて、今年を締めくくりたいと思います。
この1年も、ありがとうございました。また来年。

この花の名前を教えて頂きたく、コメント欄は開けています。(*´艸`*)
名前が判りましたので、勝手ながらコメント欄を閉じさせていただきます。
良いお年を~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 思い出の品。 | トップ | 2022(実蔓) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イシミカワ (よう)
2021-12-29 14:47:34
ご存じかもしれないけど…名前を知りたい植物を グーグルの検索のところのカメラで撮影すると
花の名前が出てくるんです。
それで パソコンの画面に向けて撮影してみると「イシミカワ」と出てきます。
でも ちょっと葉っぱが違うようにも思えます。
もちろん 植物そのものを撮影しても名前が出てくるので 試してみてください。
返信する
花は藪冥加に (ぐり)
2021-12-29 15:38:50
似ていますが実が黒いし葉も違いますね
なんでしょうかわいい花ですが

私は明日飾りつけをしたいと思います

ことしもありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-12-29 18:05:59
知りませんでした。さっそくやってみましたが、ちょっと違う物ばかりが出てきて
再度、アナログに?タデ科と見当をつけて探してみたら、
花も実も同じものが見つかりました。
ありがとうございました。
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-12-29 18:11:27
葉っぱの感じから、タデ科じゃないかと探してみたらありました。
いつも利用させていただいてるサイトでも載っていない所もあったので、
珍しいのかしら?
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
返信する

📓日記」カテゴリの最新記事