世態迷想・・抽斗の書き溜め

虫メガネのようであり、潜望鏡のようでも・・解も掴めず、整わず、抜け道も見つからず

独裁は雑草のごとく

2023-02-19 | 国々の正義・・・

 

📌

 

世界には、

独裁者と言われる政治家が、常にいる。

残念この上ない。

 

彼らは、頭抜けて頭角を現し、国の支配に至る。

統制力を高める事に専らとなり、

その国民は彼の描く青図の材料に貶められる。

人権など歯牙にもかけられない。

独裁力を確保してしまうと、次に、

彼の言動に妄想が芽生え始める。

妄想は彼にとって、正義心の骨格になっていく。

そうなると、もはや国家というものが、

彼個人の国に化けていく。

彼の組織員たちは、優先的な共益を失わんために

追従に余念がない。組織はますます強固になる。

巨大な詐欺行為、個人による国家略奪である。

 

この100年をとっても、そんな政治家の名がゴロゴロある。

ただ、そうした出現をその社会は何故止めることができないのか。

 

国民の多くは、大言壮語の誘導に弱い。

社会の大半がオレオレ詐欺に遭ってるのに、気が付かないのだ。

美味しそうに擬装されたものに、やっぱり惹かれてしまう。

ちょこちょこ擽られて、まんざら悪い気がしないのである。

政治はよく分からんと、下駄を預けてしまうのである。

 

親に理不尽に怒鳴られても、逆らえない子供のようなところがある。

そうではないよと、親に反論する大人になれないのである。

そして、沈黙を選んでしまうのである。

独裁社会の青図は、東西どれもこれも同じである。

多様な立場を受け入れない社会では、

有形無形の暴力源が潜在していて、出番を待っている。

社会があらかたの事を分かっていても、独裁はヌッと顔を出す。

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一人良がりの殺戮侵攻

2023-02-19 | 国々の正義・・・

 

 

📌

プーチンの露骨非情な侵略に、絶望してしまう。

大国でありながら、単に暴力に満ちた行為だ。平然たる惨劇だ。

世界はちっとも進化してない。

一人の独裁者が暴挙と妄想を易々と実現している。

 

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広言ばかり

2023-02-19 | 迷想が誘う寸言もどき

📌

世に嘘つきが多い。

事実でないことが,歪んだ事が平然と広言される。

もっと良くないのは、綺麗な言葉で主張する人だ。

人々は綺麗な言葉にどこかで酔いたい。だが,

それは現実の困難を飛び越えた,ただの遠吠えになっていく。

対案や具体策がなければ,半分だけの行いである。

その声高は力を産まない。

 

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先ず大掴みに

2023-02-19 | 迷想が誘う寸言もどき

📌

知識は武器である。隠し持っていよう。

だが知識は、知恵ではない。

 

状況の変化でその知見が錆びつかないよう、

現実の表と裏をすり合わせて考えること、

それが砥石となる。

 

📌

挑まざるを得ない大波が来れば、因習を超えたエネルギーを発揮できるが、

小波になると旧態然とした物事の運びが再び顔を出して、対処を遅滞させる。

変化を嫌がる因子が沸々と発酵を始めるのである。

日本の保守社会に潜む酵素のようなものだ。

 

いちばん身近で究極の幻想が宗教であろうと思う。

レトリックが達者になると、宗教者になれる。

宗教はレトリックの総本山である。

達者なレトリックと詐欺師の違いは紙一重である。

 

どの宗教もその黎明期と異なり、学派や分派が派生すると、

伝える言葉も儀式も過度に装飾されていく。

宗教者は言うだろう、世界中が我が宗教に帰順すればいいと。

自分たちの信仰の価値観こそ、人や社会の生きる道だと。

他者排除が原則化する。世界史がそう伝えている。

より先鋭化して、分裂をつづける。

 

宗教の有り様は、IT世紀にあっても、なお紛争の背景になリ続けている。

宗教それぞれは、単に勢力拡張の野望に過ぎないのではないか。

そうして、また、世界中に諍いを深めていく。

 

📌

寝込むと、視野が限られる。

病体を横たえている人に見えるのは、病室の壁だけである。

若しくは、天井だけである。

比例して、その病人の思考とか感情は、極めて狭められている。

人には視野範囲が、思考に大きく影響を与える。

場面に次の展開とか光景がなければ、心理や思考の次も出てこない。

ただ圧迫されて、感情も思考も狭小に偏っていく。

 

📌

物事の推移を大づかみにするときに、

私はサシミ(3,,)の法則を使うことにしてる。

 肯定、好意、味方などの支持側が≒30%、

 どっちつかず、無関心層が≒40%、

 否定、嫌悪、対立などの不支持側が≒30%、という仮定である。

社会的な事柄も個人に関わることも、この法則を当てはめると俯瞰しやすい。

何事も、中ほどに横たわる無関心層の動きで、大きく変容するのだ。

 

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いつも比べる

2023-02-19 | 迷想が誘う寸言もどき

 

📌

人の判断は、およそ“比べる"という事から出発する。

物であれ、人であれ、考え方であれ、そこから先ず直感的な選択をする。

それが偏見であったり、理に適ったり、社会的な公正に反する場合もある。

物事の長短や特長の判定に“比較”は便利過ぎるのである。

そして、人はその比べるということから逃れられない。

比べてこそ、次の展開や発見を期待している。

必然として、区別、分類、差別の源泉になっていく。

 

ところで、それが人間社会に持ち込まれると、

様々な不公正を生み出し、深刻な諍いになる。

 

 

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排出・・

2023-02-19 | 迷想が誘う寸言もどき

📌

人は食べ物について語り過ぎる。美味しいことに溺れ過ぎている。

 

嗜好に偏っていないか、内臓を苛めていないか、副交感神経をリラックスさせて、

充分な体調回復を促せているか、そちらにもっと意識をおいた方がいい。

そして食べ物の残滓はさっさと排出しよう。

 

内臓を虐めすぎると、老化が早い。60代になるとその個人差が顕著になる。

とにかく若い時は身体に無理がきく。それがいけない。

 

取り込むことより、それを出すこと使う事にもっと注力した方がイイ。

 

筋力は蓄えるだけでなく、力として出すこと。使ってこその筋肉である。

 

知識は溜め込んでも役に立たない。

組み合わせたり、応用してアイディアを実現してこそ、知力である。

 

知識も筋力もお金も使ってこそ新たな価値を産む。

 

汗を出すこと然り、排泄然り、知恵だし然り、力出し、好奇心、意欲、

もろもろ出せである。

 

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自立する

2023-02-19 | 日本人の性分

📌

未開であろうがあるまいが どの社会にも原図として、

指標、指針というものが必須だ。

それは食料確保と安全確保という大前提である。

そうでないなら、その社会は無秩序に彷徨うばかりであろう。

 

社会の運営は、大前提を巡って発生する多くの課題に対応するものだ。

共同社会が求める原図の第一は食料確保である。

同時に生活の安全である。

 天変地異からの安全、害獣からの安全。

 共同体内の犯罪からの安全。

 他の共同社会の脅威からの安全。

 

独自の文化形成や科学知識の蓄積は、その過程で醸成されてくる。

 

為政者は、これらの必須条件を見据えた上で、

進む時代に対する先見性を持っていなければ、

強靭な柔軟な社会の未来を築くことができない。

 

会社の運営に例えれば、

単年度の収支決算の管理ばかりに気をとられているようでは、

その会社の未来に活力が産まれないのである。

 

国の安全を保つ上で、同盟や軍事力について議論は多い。

だが、それよりも声高に論じなければならないのは、

国の経営の前提となる、食料や資源や技術などの自立力である。

にもかかわらず、自給・自立力の政策論争が表立った議論として出てこない。

貿易で補ってるという長年の油断が、社会全体に漫然とある。

 

国際分業、国際協調という時流とはいえ、頻発する紛争、国家間の思惑、

異常気象などで、世界の調達状況は常に脅かされている。

今日の安定は明日の安定と安心できる状況ではない。

そうした事態をひとまず耐え抜くには、

一定の自給率、自立力を維持しておくことが国家の第一義である。

 

熱源や鉱物資源は言うに及ばず、食料さえ日本国の自給率はとても低い。

小学生でも知っている日本の事実である。

それを、ひたすら国際状況に大きく影響される貿易で補ってきている。

状況の変化で、もし供給側のイジワルに見舞われたでもしたら、もろい。

軍事力以前の混乱である。

 

貿易の方策にチエを使う片方では、

営々として国内自給率を高める長期の施策が必須である。

もっと政策の俎上に上げなければいけないはずだ。

 

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国の作法

2023-02-19 | 中国はいつまで暴れる

📌

 

中国人は食事をした後、食卓も床も食い散らかし放しで、

平然としているという印象がある。

何事も後始末にこそ、醸成された習慣風土の姿が滲み出る。

普遍的な社会的作法が、中国人にあるように見えない。

第一の欲求や動機が満たされれば、後は知らんという振る舞いだ。

 

その延長線にあるのが、

中国の政治の進め方、外国との取引の実態である。

だが経済的攻勢に始まるやりっぱなし外交、

唯我独尊の共産党の戦略を評する以前に、

その前段に有ると思われるのが、

大半の中国人に染み付いている他者に対する姿勢である。

前面に出ては強弁し、ひたすら反発、攻撃する、それこそが利得に繋がる、

そればかりだ。

声高にヒステリックな攻勢が、彼らの常道もしくは信条らしい。

 

他の国々がそうではないと言うことではなく、

中国のそれは内政外政とも、とても剥き出しで極端である。

中国には、けたたましく反発する他に作法というものがないのだろうか、

あれだけの長い歴史を経ながら、残した社会の知恵がそれだけなのか。

というのが私の印象である。  

 

📌

中国には、国際社会から説得力を持った安定大国として受け入れられる方法がある。

ひとつ、

一党独裁の手軽な強権政治を卒業し、

国内の様々な意見が外からも見えるようになる社会を醸成すること。

 

ひとつ、

台湾の歴史を認め、独立を受け入れる。

80年近く自立してきた台湾の厳然たる事実を、覆す権利が中国にはすでにない。

この歴史的既成事実を変えることはできない。

領土広大な中国を占領している共産党が、

ひたすら貪欲と攻撃的な政体であることを示している。

武力で奪還すると強弁してる。彼らには内にも外にも武力しかないのか。

彼らは共産党以外の政党の存在が怖くて堪らんのだろう。

共産党専制の役目は、既に終わってると思うけど。

 

ひとつ、

個人、集団を問わず中国人の他者に対するマナーを質すこと。

このことは、染み付いた強権主義より、

むしろ根が深く中国社会の根底にあると思うからだ。

現在の中国には洗練された人々が多くいるといっても、

社会全体を見れば、世界中から中国人の不評が寄せられている。

個人も組織も、ただただ唯我独尊で、他者に対する想像力が貧しい。

これが改まっていくには、3世代ぐらいの時間が必要かもしれない。

 

まるで発展途上の社会そのものである。

金と力それだけで社会を制する、それだけを古代から引き継いでいる。

社会の成熟はもっと別なことを求めている。

とても古代より文明を切り開いてきた、アジアで最も長い歴史を持つ国とは思えない。

多様な世界や歴史から、なにが社会の成熟か大事なのか、得ることが少ないらしい。

 

 

 

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空気を読む

2023-02-19 | 日本人の性分

📌

 

日本人が周囲の空気を読んで行動しがちなパターンは,

農業を主としてきた集落で、穏便に暮らす知恵として育まれたものとおもう。

伝統的に協働型農業である環境から、

他者に迷惑をかけないという作法が 家庭の躾としても強く育まれたに違いない。

積極的な言動を控えるという傾向も,コミュニティに諍の要素を誘発しないためである。

かつての階級社会の底流にも、そうした共同体気質がずっとあったに違いない。

 

こうした協働コミュニティーの有り様は、

狩猟民社会や他民族と競合する地域の人々が示す警戒心や自己主張などと

社会に向かう態度の大きな違いを生んでいる。

何かと言えば暴動に発展し易い他の社会と違ってることも、その証であろう。

一方で、忖度に長けた言動を私たちの社会は示しがちである。

白黒の決着を暗に蔑ろにしがちである。忖度は我々の日常に溢れている。

その曖昧さが事の進展を遅くしてしまう欠点がついて回る。

 

 

 

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