世態迷想・・抽斗の書き溜め

虫メガネのようであり、潜望鏡のようでも・・解も掴めず、整わず、抜け道も見つからず

灰色

2024-06-04 | 雑々と過って惑う
📌

骨格も内臓も 灰色なる老いを知りてか 歩み合わせよ


混み合った 医院の椅子の 素っ気なさ


混み合いで むしろ和らぐ 受診待ち


高齢と 呼ばれて久し また師走


誰もいぬ 病院廊下 我ひとり


あの時、遺体の額に手を当てその冷たさに、母の生命の果てたことを実感した。


衰弱した病床の父との最後の目の会話も焼き付いている。

言いようのない寂しさと静かさを覚えた。


あれから40年は過ぎてしまった。

その私が80余歳となっている。

生命の限りを思う日々である。


そうではあるけど、親への想いに過ぎ去った時間は邪魔をしない。

写真と共に様々な親の顔、祖母の顔がすぐそこに浮かぶ。

疾うに存在しないのに情が重なって重なって過ぎる。

情感とは不思議なものである。

そして、また年が暮れる師走が来てしまった。


僕もいずれ、娘や孫にそういう想いを誘うのだろうと思う。

僕はそれを察知もしない、後の者だけに思い出す情感が過ぎる。

それが一番だ。

それで充分だ。

霊があるなんかと祈ったりしないでくれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選良という言葉があるのは、... | トップ | 2024/06/04 »

コメントを投稿