明日のカープ

広島東洋カープの昨日・今日・明日を見つめます

他球団の選手から~金本(現阪神)

2012-01-25 11:40:59 | 頑張っとるけ 応援してぇの カープ!
 1月22日の恒例のコーナーに登場したのは金本。
 金本に関してはカープファンは言いたいこともたくさんあるだろう。この企画に金本を持ってきたことでせっかくこの企画を評価していた人からも「残念」という声も多いみたい。
 個人的にはFAで出て行った時に広島市民球場で暖かい拍手で迎えられた時のファンの心境と同じように、江藤や川口、後の新井の時ほど怒りは湧いてこなかったが、やはり数年経ってカープ戦で打ちまくる姿を見ればムカムカもしてくる。
 だが、金本がカープに復帰したいという意向があるということは聞いていたのでそれほど驚きもない。それに、外部招聘を推しておきながら、「金本はダメ」では言っていることが全く違ってくるので、選手としての魅力は落ちていっているものの、コーチとして帰ってくることは大いに喜ぶべきことと考える。そもそもこの人、気合いの入り方が違う、どのコーチよりも一番説得力があるはず。
 それに今までの閉塞感をはらって快く迎えることがカープが強くなっていくための過程だとも思う。それができないから今長年この位置にいるわけで…。

~以下、全文~

▽戦力不足 心理にも影響

カープの低迷は戦力不足に尽きるよ。試合中でも、常にこっちが一手上回っているように見えるからね。例えばですよ。終盤で代打に前田と嶋がいても、阪神はジェフ(ウィリアムス)がいた。右の代打が出てきても少し早く(藤川)球児がいける。外野は暇だからそんな計算しながらみてるからね。

投手も同じ。特に、お互いが抑えを出した後の延長戦なんかは差が顕著になる。終盤でこの1、2枚の(選手層の)差は大きいよ。野手の心理にも影響するからね。

▽接戦は厳しい

シーズンで接戦を10試合勝つか負けるかは大きな差でしょ。それに接戦は本塁打か失策か四球で決まる場合が多いから、本塁打が少なカープは厳しい。昨季、阪神が勝てなかったのも、長距離砲をそろえたのに本塁打を打てなかったから。

僕もカープのV逸に11年絡んでいる。ただ当時は強かったし、いい野球をしていたと思う。攻撃陣はね。走れるし、エンドランもできるし、本塁打も打てた。野村さん、前田、ロペス、江藤。緒方もいいところで打っていた。でも投手力が足りず優勝できなかった。

(FA移籍した)阪神ではカープでやってきたことを懸命に実践しただけ。キャンプや練習内容はあまり変わらないね。カープは覇気があるけど、阪神はダラーとした雰囲気。だけど個々が責任を持って、コツコツやる姿勢は阪神の方が上かな。やらされる練習も大切だけどね。

カープは今から強くなるよ。ドラフト制度が変わったしね。(1990年代半ば以降の)逆指名とFAのダブルパンチでは低迷も仕方ない。出ていった自分が言うのも何だけどね。

(戦力不足解消に)重視するのはスカウティングだね。僕だったら粗削りでも、体が強く、練習に耐えられる選手を取る。今はいい球場ができて、アマチュア選手のイメージも良くなった。野球界は意外に実力以外の人柄とか、スカウトのコネや出身校で取るケースが多いよね。人間性で野球はできないのに。

▽優勝争い可能

外から見るとカープの選手は本当に一生懸命やっているよ。食らいついてくる感じがあるし、細かい野球もやってくる。岩本みたいな馬力のある選手もいるし、長い目で大きく育ったら面白い。今村なんか対戦していてすごく楽しみな投手だ。

何年か後に、優勝争いするチームは必ずできると思う。古き良き時代の厳しさ、いい意味でのアマチュアリズムが残っていればの話だけどね。最近はFA権を取った選手もしっかり引き留めるようになったしね。僕は減俸で残れとはいわれたけど…。

昨季、ヤクルトがほぼ自前の選手だけで優勝争いをしたんだから、カープにもできないはずはない。いつもひそかに気にかけてますよ。

~以上~


 スカウト陣やフロントには耳の痛い話かもしれないが、あらためていい企画だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿