明日のカープ

広島東洋カープの昨日・今日・明日を見つめます

勝てない!

2013-08-12 09:00:12 | 2013年
8月11日(日) マツダ

●中崎(2勝6敗1ホールド)、岩見、梅津
本:キラ(9号)
 
 点差ほど悪い試合ではなかったがやはり巨人には勝てない。1枚も2枚も相手が上手。
 先発中崎は立ち上がりが乱調。先頭の坂本へのストレートの四球を皮切りに送りバントもあって2死2塁とするが、阿部にも四球で1、2塁としたところで長野にライト前に運ばれ先制点を与える。

 3回には村田に一発を浴び2-0。ただし、その後は立ち直り、粘り強く、ランナーを出しながらも巨人打線を抑える。

 早い回に1点でも2点でも返しておきたい打線は4回にこの日最大のチャンスを作る。1死1、3塁とし、打席には岩本。粘りに粘ってフルカウントとし、9球目。1塁ランナーはスタートをきり、岩本が打った打球はワンバウンドで2塁ベース横のショートゴロ。スタートをきっていたにもかかわらず、「ここでしかダブルプレイにならない」というところに打球が転がり、巨人からしたら注文通りのダブルプレイ。
 結果的にはこのワンプレイが勝敗を分けた。
 
 その後、キラの一発で一時は1点差とし、そのまま試合は8回まで進んだが、中崎が力尽きる。無死満塁としたが、ショート安部の好守でホームゲッツーを奪い、いったんは巨人の流れを断ち切ったかに見えたが…。
 しかし、続く寺内に今度は逆に粘りに粘られ、11球目をセンター前に弾き返されこれまで。

 たしかにこの中崎vs寺内の勝負は見応えがあったが、粘った結果がダブルプレイだった岩本と貴重なタイムリーだった寺内。チームの勢いがそのまま出たような結果だ。
 もっともカープは巨人と同じ9安打を放ちながら、かたや6得点、かたや1得点。これでは勝てるはずもないか…。


43勝56敗2分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿