信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

Yoshii9しばらく封印

2008-09-05 10:33:16 | オーディオ
ここ1ヶ月以上Yoshii9で音楽を聴いていない。隣の部屋に引っ越してきた住人のせいなのだ。その住人のオーディオがもの凄い爆音(音質が悪くて余計に不快)で、音量を下げてくれと一ヶ月以上交渉している。音量というものは相対的な感覚のものなので、お前も音楽を聴いているじゃないかと言われたら交渉しにくいのでスピーカーから音をださないようにしている。

これまで、周りの住人との関係については気をつかって来て、前の隣人とは、お互い許せる音量や時間を話し合って、うまくいってきたが、今の隣人の常識が私とあまりに違いすぎるので一筋縄にはいかない(アメリカでは危険な人もいるし)。夜中は音楽を聴かないというところまでは話がまとまり(当たり前だが)、今は、昼の音量を下げてくれるように交渉している。とりあえず今の状況が解決するまでYoshii9で音楽を聴くのはやめようと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僭越ながら・・・ (ジョン)
2008-10-01 13:02:08
初めまして、ジョンと言います。

最近になってちょくちょく拝見しておりました。
「騒音問題」はやっかいな問題ですよね!コメントしようかどうかしばらく迷っていたのですが、余計なお世話と思われることを覚悟してコメントさせていただきます。
実は、わたしもアパート(鉄筋コンクリート)に住んでおり、2階の騒音に悩まされておりました。幼い子供が深夜にかけずり回ったり、飛び降りたり、何か物を落としたり、眠れなくて困っていました。それで、「日中は構わないけれど、夜10時以降は気を付けてください」とお願いしました。了解してくれたのですが、改善されませんでした。その家族は、相当タフなようで、ご主人は深夜3時4時ぐらいまで起きているのはざらで、早朝6時ぐらいには仕事に出かけます。奥さんは、早朝5時ぐらいから支度をはじめ、パンの生地をこねるのに「ドタンッドタンッ」と音を響かせます。その都度お願いに行きましたが改善されず、ノイローゼになってしまいました。アパートの管理に相談し、2階の方にお願いしてもらったところ、逆切れされてしまいました。状況は悪化するばかりです。それで状況を改善すべく、対策を考えました。文句を言われて気分が悪くなるのは当然ですから、敵意を示すのではなく、まずは仲良くなろうとしました。挨拶は当然、事あるごとに声をかけ、何か作業をしていれば、関心を持って質問したり、褒めるべき点を褒めました。騒音はさほど改善された訳ではないのですが、その家族を少し理解できるようになり、おおらかな家族であることを理解すると、さほど気にならなくなりました。まぁ、それでも子供は相変わらず走るのですが、あまりにひどいときにお願いしに行くと、ご主人が子供に「ケイッ(子供の名前)謝れ!」と言うまでになりました。そして子供も「ごめんなさい」と。

信助さんも、いろいろと対策をされていると思います。ケースバイケースですから、一概には言えませんが、信助さんの場合、隣人とはオーディオや音楽が趣味という共通の土台があります。その共通の土台をネタに良い関係を築くのは如何でしょうか?

初めてコメントするのに生意気なこと言ってすみません。余計なお世話だと言うことは重々承知しております。騒音問題は経験している本人でないとそのつらさはわかりません。私も本当に辛い思いをしましたので、僭越ながらコメントさせていただきました。
気分を害されましたら、ごめんなさい。

私もyoshii9を試聴して感動した一人です。ですが、とても30万は出せませんので、自作で我慢しようと思い現在計画中です。こちらのブログも大変参考になりますので、yoshii9の封印が解けること、更新再開を楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (信助)
2008-10-04 09:21:24
ジョンさん、初めまして。

親切にアドバイス頂きまして、ありがとうございます。私も経験がありますが、マンションの上の階からの音はストレスですよね。

私の隣人の件ですが、おそらく解決したと言って良いと思います。ここ何週間かだいぶ静かです。このブログに隣の騒音について書いた後のことなのですが、私が苦情を言いに行き、隣の人が音量を下げると言ったのに、その直後、音量を思いっきりあげて来たので、私がぶち切れて、怒鳴り込みました。そして、オフィスにも苦情を言ったら、そのあとずっと静かになりました。怒鳴り込んだのと、オフィスへの苦情のどちらが効いたのかしれませんが、静かになりました。
返信する

コメントを投稿