信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

Yoshii9で聞く、ToolPlayer, Cog, Play

2008-02-16 11:08:27 | オーディオ
今日、少し早く帰ることが出来たのでToolPlayer, Cog, Play (MacPro)-> Airfoil -> AME -> Yoshii9で30分ぐらい聞いてみた。

最近、帰るのが遅かったので、Macbook->Shure E2c (ヘッドホン)でそれらの音を比較して来た。Shure E2cは一般のものよりは良いヘッドフォンだと思っているが、Shure E2cで聞いた時、それらの差が本当に分かりにくくて困ったが、Yoshii9で聞くとそれらの差がほんとに良くわかって、逆に困ってしまった (各ソフトとAirfoilとの相性によって差が出ている可能性もある)。それぞれ、かなり違う音で、いくつかのソフトで比較したが、ソフトによって良いプレーヤが異なった。たとえば、ギターとボーカルのCDでは、高音よりのCogが良かった。弦楽四重奏などは低音から中音よりのToolplayerが良かった。Playも可能性として残っている。

パッと聞くと、Cogの情報が多いように感じるが、ToolPlayerの高域を持ち上げたら、Cogの様に情報量があるように聞こえるかもしれない。通常の比較視聴だと、この音が聞こえないからダメという感じで結論が出るのだが、バランスが違えども、どれも大体の音は出ているように感じる。これは単純に決められない。特定の音源でCogを聞くと、チリチリ音が入るのは確認している。しばらく使ってみて、残った物が自分にあったものなんだろう。

今週は仕事をがんばって疲れたので、今日は寝る。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AME (kenji)
2008-02-17 20:39:07
信助さん
kenjiといいます。はじめまして。
ブログ、楽しく読んでいます。信助さんのブログを読んで、一度はあきらめた AME を、もう一度試してみようと思いました。
信助さんはアメリカ在住でしょうか?電源環境(特にアース)は日本と大分違いそうですね。
ちなみに、Yoshii9と crown D-45 の組み合わせ、びっくりしました。オリジナルアンプと比較して、どのように変化したか、機会があればぜひ教えてください。
返信する
kenjiさん (信助)
2008-02-18 13:44:26
こんにちは。

以前、kenjiさんのブログにiPodの音はいいですよねと書き込んだことがあります。その時は、ゼフというハンドルで書き込みました。今でもiPodの音は良いと思っています。でも、やはり、私はAME派です。迷った時はiPodの音を聞いて、リセットしたりしています。

今、オハイオ州のデイトンというところにすんでいます。電源の環境は日本より良いと思います。日本ではプロケーブルのトランスは必須でしたが、こっちでは必要性を感じません。トランスを使うった場合、トータルの音は良いのですが、軽やかさがなくなる気がしていました。アメリカのアースは良くないかもしれません。ある会社のイーサーネットケーブルをAMEに使ったら、どこかの家のテレビの音がスピーカーから流れてきました。アメリカの機器は何でもかんでも、アースにつながっているので、日本のアースラインの方が奇麗かもしれません。

Yoshii9には亀型アンプがついてきます。繊細で素直な良いアンプだと思います。ただ、ちょっと音を大きくするとクリップしてしまいました。同じ使い方でD-45はクリップしませんのでD-45を使っています。D-45はダイナミックないい音だと思いますが、小さい音だけで聞くのであれば、亀型アンプの方を使っていると思います。

よく、AMEの音は歪みっぽいと言う意見を聞きますが、私は全くそうは感じていません。電源環境で変わってくる可能性もありますが。アースは必須です。AMEを試されましたら、結果を教えて下さい。
返信する
AME (kenji)
2008-02-18 17:00:59
>信助さん
私のブログに来てくれていたのですね。ありがとうございます。
私は、AMEは情報量不足だと思っていたのですが、信助さんの新しい記事を読むと、「複数のスピーカー」設定をキャンセルすると改善しそうなので、わくわくしています。ただ、現在 iPod での状態でセッティングを極めようとしていますので、(Podは安定しているので、ラクチンです。笑)落ち着いたら試してみます。しばしお待ち下さい。
ちなみに、AirMac Extreme を間に挟んでいるようですが、これも重要ですか?個人的にはシステムを複雑にしたくないので、不要であれば、AME単独で試そうと思います。
また、MacPro と Mac book 両方お使いのようですが、こちらの差も是非教えてください。
しかし、亀型アンプでクリップするとは、信助さんは大音量派ですね。笑
返信する
Unknown (ハブ)
2008-02-19 13:27:28
AirMac Extreameはハブとして使っています。これは重要です。音のレベルは、例のバッテリーハブと同等なので、もし、バッテリーハブを持っていたら、バッテリーバブで良いと思います。

AME出力の時の、MacProとMac bookの比較は厳密にはしていないのですが、そんなに差はないと感じています。フォン出力はMacbookの方が良いです。
返信する
ハブとMacbook (kenji)
2008-02-23 02:10:45
信助さんのところでも、ハブは重要ですか。参考になります。
あと、Macbook、なかなか良さそうですね。MacProの方が色々な意味で高性能かな?と思っていたのですが、値段が値段なので、Macbookで良いとなると、うれしいです。
情報、ありがとうございます。
返信する
Macbook (信助)
2008-02-24 02:06:42
フォン出力がMacProよりMacbookの方が良いので、私も音楽用で買うんだったら、Macbookの方が良いような気がします。小さいからアンプの近くに移動したりとか、実験も楽です。
返信する

コメントを投稿