信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

村上春樹さん

2009-02-17 13:16:13 | Weblog
村上春樹さんは、勇気のある人ですね。申し訳ありませんが、彼の本を一冊も読んだことはないです...

彼にエルサレム賞の授賞式に参加しないでくれと訴えた人がいるそうですが、私はその行動に疑問を感じる。彼が考える能力を持っていることは自明なので、彼の行動を干渉する必要もないし、本人の意志で行動させるべきだと思う。イスラエルに何か言いたいのであれば、他人を使うのではなく、自分で怒鳴ったらいいのではと思う。もちろん私はイスラエルのやり方は間違っていると思う。

そんな人達やイスラエルの両方を敵に回すかもしれないが、彼は自分の行動をとった。スピーチの内容もすばらしかった。

最近、小沢一郎さんは、これまでのアメリカのやり方はダメで、人の心を掴むことが大切と発言したらしい。個人的には村上春樹さんの行動に共通するものを感じた。小沢さんが首相になって欲しいとか、そうゆうことを言いたいのでは全くなく、これからは、共感を軸に(共感を利用した戦略ではなくて)お互いの関係を作っていくことが重要なのかもしれないと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MO)
2009-02-20 09:38:32
私も読んだことないので何ですが、
さすが文学者!と思いました。

欠席するより式場でスピーチする方が
イスラエル人の心に響くと考えたのでしょうね。
これで彼らが少しでも考えてくれたら...

共感を軸にした関係というのはまったく
おっしゃるとおりですね。
返信する
Unknown (信助)
2009-02-20 14:32:47
村上春樹さんの曖昧な表現って、日本人だからかなと思ったりします。

日本は外国と関係作りが苦手と思われていますが、日本人の曖昧さって、良い国際関係を築くための能力の一つかもしれないと思ったりしました。
返信する

コメントを投稿