信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

音のエジソン

2011-01-07 22:33:03 | オーディオ

日本に戻ってきて、毎日忙しく、ブログの更新は全く出来ていない。

研究会議で博多に来る用事があったので、前から行きたかった音のエジソンに寄ってみた。社長さんはとても気さくな人で、いろいろな話を伺った。音のエジソンのシステムは、とても抜けの良い音で、すごく良い音だった。カートリッジの音がどんなだったか興味のある人がたくさんいると思うが、モノカートリッジもステレオカートリッジもとてもいい音だった。SPU GEと音のエジソンのステレオカートリッジで比較試聴させていただいたが、私は迷わず音のエジソンのステレオカートリッジを選びます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bobaboba)
2011-01-24 00:58:23
信助さま

ブログ更新されたんですね.気づきませんでした.
「音のエジソン」僕もちょっと前に行ってきました.
確かに勢いがあって,躍動的で,楽しい音楽を聴かせてくれる,いい音でありました.
が,全体に中高域よりのバランスで,ソースによっては突き刺さる感じがあって聴きにくい部分がありました.
また,超低音(重低音)がどうしようもないくらい不足しているせいで,録音現場の雰囲気,ライブの空気感を醸し出すことができていないように感じました.
さらに,部屋の壁中に貼られた音響パネルが高域の拡散反射を減衰させすぎているようで,空間情報が減って,広がりに欠ける印象でした.
中高域がきつかったのは,部屋の音響特性からくる直接音主体の音作りのせいでしょうね.
ものすごく高いポテンシャルを持っているシステムと感じましたが,使いこなしに疑問を感じました.
(なんであんなに低い位置にセッティングしているのでしょうか...)

ところで,最近の信助さまのオーディオ状況はいかがですか?
大阪で,いい音楽聴かれてますか?
それとも車に夢中でしょうか?(笑
返信する
Unknown (信助)
2011-01-24 23:57:26
bobabobaさん、お久しぶりです。

わたし的に、音のエジソンの音のバランスは、悪く無いと思いました。低域に不足は感じ無く、私の Yoshii9を使ったシステムと比べて、低いところから出ているようでした。これぐらいの低いところから出ていた方が良いかもと思いました。 bobabobaさんと似た感想としましては、音が少しきつく感じるところがあり、長時間聞くと疲れるかもと思いました。しかし、あのシステムから得られる良さに比べたら些細なものだろうなと思いました。

今、忙しいため、Yoshii9もレコードも箱の中です。部屋中ダンボールだらけ。まぁ、そんな時期もあっていいかなと思ってます。ドライブもなかなか楽しいです。先週末は、京都から鯖街道を抜けて、小浜市に行ってきました。魚が美味しかったです。
返信する
Unknown (bobaboba)
2011-01-25 14:16:16
Yoshii9と比較すると低域の量感はかなり違うでしょうね.
今の我が家のシステムが,ALTEC604-8H+サブウーファを左右Stereo2台使いという構成なので,あまりに重低音域の感じが違っていました.
サブウーファの効果は絶大ですよ.うちでは,20Hz-24db/octでカットして,604と繋げています.サブウーファ単独ではほとんど音が鳴っている感じはしませんが,切ると非常に寂しい感じになります.重低音域は,録音現場の雰囲気を醸し出すのに必須と感じております.

音のエジソンのカートリッジはとても良いと感じました.
現在,モノラルを使っておりますが,ぜひステレオカートリッジも手に入れたいですね!

では.
返信する

コメントを投稿