信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

吉田苑

2011-01-08 18:26:34 | オーディオ

今、博多から大阪に買える新幹線の中。WiMaxを使ってブログ更新。

せっかく、博多に来たのだから、吉田苑というオーディオ店をもう一件訪ねることにした。昔、吉田苑の店長がオーディオについて思うことを、書き綴った言いたい砲台という読み物を読んでいたことがあるので、どんな音が聞けるのか興味があった。しかし、実際に音を聞いてみると、良いとか悪いとかではなく、私の感覚(好み)からすると、希薄な音で実感のない音に思ってしまった。言いたい放題で言っていた内容から、もっと熱い音を期待していたのでちょっと残念だった。

お客さんが二人いて、特に一人は凄くいい音と、感動していて、音の好みでこうも評価がかわるんだなと、驚いた。音のダイレクト感は、かなり低い一方、ふわっとした感じが特徴的だった。このふわっとした感じを店は狙って、そこにお客さんは感動していたのだと思う。色々な音があることは良いことだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿