野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

変形性ひざ関節症

2019年10月01日 | 日記
 9月16日(月)は敬老の日であった。我が自治会でも「高齢者を敬う集い」の案内が事前に届いていた。出席するかどうか迷ったが一度ぐらいは参加して良いのではと思い参加することにした。
 『高齢者』とは何歳以上を指すのだろうとふと頭の中を駆け巡ったものだ。一般的には75歳以上を後期高齢者と呼んでいるのだが時代の背景があってか高齢者の定義が曖昧になってきているように思われる。
我が自治会の「高齢者を敬う集い」は74歳以上を対象として案内されたようだ。
対象者の何パーセントが出席されたのか知らないがこじんまりした会場は一杯だった。催し物は、決まり切ったもののようで、歌やマジックで過ごしたあと食事をして解散となった。
 この集いに参加するにあたって数日前から左膝関節に痛みを感じ、しかも膝が膨れているのに気付いていた。「歩行困難」の状態だったので翌日に診察をうけたが診断は「変形性ひざ関節症」た。膝に水が溜っていたこともあり、処置は、水抜きとヒアルロン酸の注射を行う。
 ただ、その後も水が溜まっており今日も3回目の処置(同上)をしていただいた。加齢のためか治癒が遅いのかなぁ?