野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

菊づくりの折り返し点

2013年07月18日 | 花・木

 7月も中旬となった。今年の空梅雨と猛暑は、菊づくりにとってプラスかマイナスか。
例年ならこの時期は、早朝に水やりすれば問題なかったが今年は猛暑のために菊鉢の土の乾燥が早く昼過ぎには萎れる始末だ。従って、夕方にも水やりが必要となった。6月末に福助用として挿し芽した苗も順調に育っている。7月末には福助の定植が終わるが時期的に菊づくりの折り返し点ということになろうか。
20130717  福助の定植が終わると樹形を整えたり剪定作業が中心となっていく。
苗として育ててきたドーム菊(黄)、福禄寿(白)、辻が柳(赤)、懸崖(白か黄)の苗が残ったため張り紙をして自由に持ち帰ってもらって苗を育ててもらうことにした。例年の風景だ。(写真をクリックで拡大)


カラスとの知恵比べのその後

2013年07月06日 | 日記・エッセイ・コラム

菊づくりに暗雲?
 右大腿部(膝~腰)にしびれと痛みが走る。
整形外科でレントゲンとMRIの検査をうけ結果は、「腰部脊椎官狭窄症」だった。十数年前の椎間板ヘルニアだったことから容易に納得できた。
 とはいえ、薬で様子をみるここにしたが重たい菊づくりに支障をきたすことは間違いない。
 ところで、カラスとの知恵比べその後の10日間を経過した今では・・・・
菊づくりをしている頭上を“アホウ”“アホウ”と啼きながら飛んでいる。
 今のところ吾輩の知恵の方が勝っている、一歩リードしているようだ。