野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

菊づくりスタート

2017年04月27日 | 花・木
今年の菊づくりは4月19日の小菊盆栽用育成箱の新調2個から始まった。この育成箱は防腐剤を施していても腐ることから2~3年毎に新調せねばならないが工作することは楽しいものだ。
 昨年より1週間程度遅れた4月26日の早朝に大菊の挿し芽をして今年の本格的な菊づくりが始まった。体調のことを考えると今年が最後の菊づくりとなるかも知れない。というのも体調の問題では、腎機能の低下であるが透析までの時間をいかに引き延ばせるかが自分に課せられた緊急課題であって食事制限しながら毎日を戦っている。最後の菊づくりになるかも知れないということもあって高校時代の友二人が秋の「我が家の菊花展2017」を鑑賞に我が家を訪問したいという。喜寿に近い年輪を刻み込んできたがゆったりとした時間を楽しみたいと思う。
 もし、今年が乗り越えられたら来年からは大幅に縮小して細々と菊づくりを楽しみたいと思っている。
(写真をクリックで拡大表示されます)

この記事をはてなブックマークに追加

水ぬるむ!

2017年04月09日 | ペット
満開の桜を見上げているとすっかり春の陽気を感じるまでになってきた。
 「水ぬるむ春」を感じるようになったのを機会に飼っているいる金魚(正しくはコメット)の水を交換することにした。寒い期間には水の交換もほとんどしないので今年になって初めての水交換となる。
 冬季は保温、水温を18℃で一定にするために水中ヒーターを入れているが今回の水交換と共に取り除くことにした。
 二つの水槽に2匹づつ飼っているが一つは間もなく4年、もう一つは1年が経過することになる元気に泳ぎ回っている。
 写真をクリックすると拡大されます)


この記事をはてなブックマークに追加