野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

旬の花

2019年07月25日 | 日記
梅雨が明けて眩しい太陽光が百合の花を輝かす。
 ここ4~5年は毎年、数輪の花が咲いているが今年は7個の蕾をつけて咲く前から期待が大きかった。
「球根」の魅力だろう。特別な世話もしいないのに時期が来ると新芽が出て大きく育って蕾をつけ花が咲く。唯一の手入れといえば草を引き時々与える肥料のみだ。『花の命は短くて・・・』だが数日の美しさを眺めて楽しみたい。


食洗機更新

2019年07月20日 | 日記
 我が家の“水回り”が時代の流れとともに変遷してきたことを実感している。
とにかく、行政事業として『下水道工事』が本格化してから生活そのものが急変してきたことに間違いないようだ。下水道工事が始まるとすぐにリフォームを依頼したものだ。“水回り”の大きな改修工事としては
 ①システムキッチン(食洗機)②水洗トイレ(ウォシュレット)③エコキュート(温水機)④風呂(シャワー)
の4点セットの完成で我が家も文化的生活?の仲間入りができたようだ。
 この前後の私生活の差は、まさしく雲泥の差とっても過言ではない。中でも我輩にとってはウォシュレットといつでも使えるシャワーがとてもありたがたかった。
 改修してからもう15年にもなろうか、今回、システムキッチンの食洗機が故障し結果的には買い替えることにした。
 ビルトインタイプの食洗機のためそっくり入れ替え可能な型番を選択する。ここ数カ月、食洗中に「異常高温」の表示とともにブザーがなる状態が続きスイッチをON・OFFを何回か繰り返すことによって正常になっていた。設置してから15年以上も経過していることもあり買替えを選択したが注文してから交換工事までの1週間は正常に動作することが多く不思議な現象となる。本能的にまさしく廃棄処分を嫌がっているようでもあった。
 18日に交換設置が終わり、今夜から快適な“食洗”となりそうだ。
   (写真をクリックして拡大)

二つの話

2019年07月05日 | 日記
梅雨時期の豪雨は、今回も南九州・中九州に大きな被害をもたらした。数日で例年の7月の1カ月分以上の雨量を記録したことを報道していたが温暖化による異常気象によるものか。
 6月14日の午後のことと、集中豪雨で我が家もあわや“水害”の被害をうける寸前だったと聞く。もともと低地にある我が家は豪雨になると道路は冠水し土嚢を積むことになる。今回は、外出で留守していたために帰宅して驚いた。近所の人達が道路に横たわった木片やごみを掃除していたのである。この水害のニュ-スはテレビでも流れたそうだ。我が家では、花壇の一部の土が流れ落ち翌日に側板を設け修復したがまさしく【知らぬが仏】の諺を思い浮かべることになった。
 一方、収穫を直前にした畑のキュウリやトマトが猿に食い荒らされる被害が出始めたこともあって写真のように、ネットで周囲を囲って対策をした。