野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

寒いよぉ・・・

2018年01月31日 | 日記
1月も最終日となった。
 今年は、例年になく低温状態が続き外の水道が凍結、菊鉢が凍てて土が乾き冬至芽が出ていても完全に萎れた状態になった。6日間連続して水が出なかったが昨日、やっと水がでて一斉に散水した。この時期の厳寒状態と脱水状態は菊・冬至芽を育てる者にとっては致命傷となり得る。
 日本列島全体が氷室に閉じ込められているようだが世間では野菜の高騰ぶりに驚きニュースになっているが2月もまだまだ寒い日が続きそうだ。寒くても「平温」であって欲しいと願う。

菊づくりの足音を聞きながら・・・

2018年01月11日 | 花・木
新年を迎えたばかりと思っていたのにアッという間に11日が過ぎていた。加齢とともに時間の流れが超特急になる、実感だ!
 年末までに菊用の培養土つくりの準備を完了していて今年の菊づくりがスタ-トしているが早くも大菊の鉢にも新芽が育ってきている。このところ寒気が強いことから小菊盆栽の木箱をビニールシートで囲って防寒対策を施す(写真)。
 小菊盆栽は定植からの継続育成が難しく1年で終わることが多い。でも2~3割の確率で複数年、菊花を楽しむことができる。そこで冬場の寒風を避けて継続育成させたいがための手段として周囲をビニールシートで囲ってみた。小菊盆栽は根っ子の太さが魅力となるだけに複数年の継続育成に期待するものだ。ビニールシートの効果は春にならないと分からないが期待しておこう。今年で13年目となる菊づくりだがここらで最終年としてみようかと思っている。

あけましておめでとうございます

2018年01月01日 | 日記
新年のはじまりに”胸ときめき”ます。
 ことしもよろしくお願いいたします。