野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

夫婦でグラウンドゴルフ

2015年05月22日 | 日記
 数日前から近くの公園でグラウンドゴルフを夫婦で練習しているが平坦なグラウンドでも初心者にとっては申し分ない練習場所である。ただ、実際のコースを知っておくことも大事なことから河川敷に設けられた無料のコースに出向いてみる。
 すでに、競技を楽しんいるグループあり、二人で楽しんでいるカップルあり、一人で黙々とポールを目掛けて打ち込んでいる者ありで様々だ。こんな環境の中でわが夫婦もお喋りしながらマイボールを追いかける。スコアなど気にしないまま各コースの8ホールで計5ゲームを楽しんで帰る。次はスコアを気にしながらコースを回ってみようかと思っている。
 麦わら帽子を被ってコースを回っていたら管理人らしき人に、ここでは“麦わら帽子は駄目だよ”と注意される。何故?と疑問を抱いたが確かに麦わら帽子を被っている人は誰もいなくて次回からは普通の帽子を被ろうと思っている。
(写真は指摘を受けた麦わら帽子/クリックで拡大)

GWの過ごし方

2015年05月08日 | 日記
 GWの高速道路の混雑情報とかがニュースとして流れるがリタイアしたわが身にとってはまったく関係ないような普段と変わらぬ1週間だった。
 菊づくりの本番となる5月の初旬、小菊盆栽の木付け・岩付けから始まって大菊の挿し芽を無難に消化してしまう。
 2番目には畑関係の仕事だ。草刈りに追われる状態となるが手抜きしながらも畝づくりができたので現在、種まきから始めていた育成中の苗(きゅうり・ごーや・トマト・茄子等)が大きくなったら定植できる状態にまで準備できた。
 最後に、夫婦でグラウンドゴルフの練習をする。クラブとボールは数年前に購入していたがホールポストがないためプランタスタンド(植木鉢を載せる円錐台)を利用してポストとした。結構グッドアイディアとなる。