野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

けなげに咲く菊に“ごめんなさい”と

2005年11月20日 | レイカディア大学

 級友の指導により始めた菊づくりであったが11/4付けで「菊づくり同好会20051119_K66NSの菊花展」で公表したように我輩の菊 づくり20051119_K65NSは失敗した。それでも菊は、菊それなりにけなげに咲 いている。いじらしいことだ。

 小菊盆栽、福助、大菊と育てる過程を記録しているが前にも書いたように、愛情が足りなかったのか反省仕切りである。土作りが悪かったのか、水やりが適当でなかったのか、それとも肥料が適切でなかったのか原因が分からないままだが来年こそは、と思いつつけなげに咲く菊たちに謝罪している。とにかく私にとっては菊を上手に育て上げることが出来なかったこともあって非常に難しいという印象のみが残った初めての体験であった。今月末までには来年の苗作りのために準備に入るが今年の失敗を活かさねばならないと思っている。


最新の画像もっと見る