台風の影響で、家財道具と車はまだ那覇に残されている・・・と前回書きました。 宮古にはただいま台風14号が接近中。 今日あたり強風域に入るという予想も。
今月いっぱいの引っ越しは困難な状態に代わりはありません。 しかし、今住んでいるウィークリーは今月いっぱいで退去です。 そこで居座り・・・・ではなくて居直り! 今持ってる最低限の生活用品と”寝ござ+夏掛け+藤枕”をもって、”正式引っ越し”の前の”予備引っ越し”を今日の朝(散歩時間)と昼(昼休み)の2回に分けて行いました。 正味1時間で完了。
まず、これが引っ越す集合住宅。
建物は立っていますが、まだ駐車場の舗装すら終わっていません。 これでも、ほとんどの部屋は入居済みです。 大家さんとしてはうれしい悲鳴でしょう。 住んでる人は工事騒音の悲鳴かも?
そして、ベランダから見える外の風景。
ウージ(サトウキビ)畑です。 来年1月の刈り入れ時期まで外から丸見えではありません。 とりあえず、こんな環境に今日から身を置くこととなりました。
ところで、この辺は建設ラッシュです。 家の前の道沿いにはこんな風景ばっかり。
久松はつい数年前まで”ざわわ~”のサトウキビ畑の世界でした。 しかし、この道路建設のおかげで建築ブーム。 この道は「県道平良(ひらら)下地空港線」つまり伊良部大橋によって宮古島から伊良部島に続く道です。 下地空港が宮古空港になることは宮古圏の経済発展のため、最重要課題と行ってもいいでしょう。 この辺も市街地化する? ベランダのウージ畑は来年あたり建物に変わっているかも?