脱サラ陶芸家の干支ワールド/「つち団子ブログ」

干支の置物づくりの様子をご紹介/登り窯を焚く/深山焼 深山工房つち団子(ミヤマヤキ)

登り窯用の伐採木と薪割り

2015-09-01 | 登り窯
伐採した木を運んでます。







「チックショー」
「やっちまったなー」



木を積み終わり、
車をバックしたら

ゴリッゴリ!と下から異音が。

車の下を覗き込むと
ちっちゃな切り株が当たってました。

しくじりましたー(^^;;

まぁ、大丈夫であろうと、
道路を走ってみると、また異音が。

これはダメだ。

すぐ近くに、クルマ屋があったので
見てもらうと、
アンダーカバーが、シャフトを擦っており、部品の交換が必要。


修理代に1万円数千円かかるみたい。

仕方ないか~。





これは生木なので、
積んで乾燥させます。
使えるようになるのは、
来年でしょう。





これは昨日に運んだの2回分。


Iさんに、乾いてる赤松の
薪割り作業をお願いいたしました。
これは、今回の窯焚きに使えます。

窯焚きまで、あと35日。



薪割り機/登り窯用の薪づくり



陶芸体験、陶芸教室の詳細は、
こちらHPから。


http://www.dango-miyama.sakura.ne.jp

ブログ


blog.goo.ne.jp/noborigamaaruyo



TEL 090-2955-1939


深山工房つち団子 金田利之




◯深山焼の特注承ります。お祝い結婚式などの引出物をオーダーメイドで制作いたします。打ち合わせて色形の決定後、焼き上がりまでは、3ヶ月ほど。



◯深山焼をもっと深く知るには
「仕事旅行」をご検索してみて下さい。
「里山で陶芸家になる旅」です。




◎伐採した木、お引き受けします。
・深山工房まで運搬願います。
・赤松が希望。
・広葉樹OK。杉はNG。
枝先や葉はいりません。直径5cm以上、腕の太さくらいまで。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 募集 「窯焚き助っ人 猫の手... | トップ | 予告 しらたか工芸体験まつり  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿