Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

Remington/M870

2006-10-12 00:22:02 | クレー射撃
『Remington M870』買いました。Beretta/1201FPを買った段階で、もう「この手」の銃はいいかなぁ、なんて思っていたのですが、いざ出物を目の当たりにしたら「Buy Now!」って感じでした。

購入したのは『Parkerized仕上げのPoliceモデル』です。870自体の説明は各所にあるので割愛します(手抜きぢゃないよ)。Policeモデルと言っても、仕上げと機関部のモデル名刻印以外には、外観の違いはExpress/SPS/Wingmasterなどのモデルと変わりはありません。
Law EnforcementやMilitaly関連モデルが輸入出来なくなっているので勿論のこと中古です。しかし、銃砲店の方と「箱があったら新銃と言っても判らないですね」と冗談言えるほどの程度の良さ。前所持者は大切に扱われた(使っていない?)のでしょうね。

既に射撃場で撃ってみたのですが、翌日は左腕が筋肉痛でした。自宅で少しポンプの練習をしてから行ったのですが、ダブルの二の矢にはぎりぎり間に合うかというレベル。勿論、当たりません。お上手な方は、1発目の薬莢が地面に落ちる前に3発撃ち切る、らしいです。

ベント深すぎ・ポンプ動作・ライフルサイトなど、競技としてのクレー射撃には全く向きませんが、撃っていて本当に面白い銃です。銃を操っているという意識が強く感じられます。

ふと自分の所持した銃を振り返ってみると、全て中古銃で、今回のRemington/M870を除いて、他は販売が終了したモデルです。中には部品の供給が怪しいものもありますが、気に入って手に入れたものなので大切に使ってあげるつもりです。Beretta/1201FPは微妙ですが、それ以外の銃はそこそこ人気があるようですし。

これで所持銃は4丁となりました。もう限界という気持ちと、ガンロッカーにまだ1丁分の余裕という気持ちが、交錯している今日この頃。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう殿下ったら! (おとうたま)
2006-10-12 06:31:01
4つめなんて~



いつでも言ってね,要らなくなったら・・・

おとうのロッカーはスカスカです。。。

返信する
案外似合うかも (ぐっさん)
2006-10-12 12:21:41
僕が思う殿下のイメージって

いかにもスキート命って感じで

スマートさが第一に来るんですが



今頭のなかで M870を構える姿を想像してみました。



なんとなくFBIの秘密捜査官(Xファイル風の)

が正体不明のエイリアンを駆逐している姿が思い浮かんだのですが…(意味わかりますか?)



期待ワクワク、今度見せてくださいね!
返信する
Unknown (殿下)
2006-10-14 17:49:50
==>おとうたま

ロッカーは1201FPの換え銃身もあって結構一杯ですが、あと1丁は入るでしょう。通算で5丁所持ですが、これで漸くX-Trapくらいの価格です。



==>ぐっさん

あ~、確かにPoliceモデルなので狩猟やクレーというよりは、犯人宅への突入とか暴徒鎮圧という感じの銃ですね。
返信する
殿下さんの870 (SHINDEN)
2006-10-15 11:13:01
最初この記事を見た時は「エッ、意外!」って感じでした。殿下さんは「次は水平二連かなぁ~」なんて、勝手に思っていたので・・・(笑)

Policeモデルって、870の中でも人気が高くて中々出物が無いように思えるのですが・・・。

(ウッドのWingmasterはよく見るのですが。)

私もマリンマグナムを見るとグラグラっと来るのですが、お金が・・・。

次お会いした時は、ぜひポリスモデルのショットを見せて下さい!!!
返信する
水平かぁ (殿下)
2006-10-17 00:46:17
SHINDENさん、こんにちわ。



一度は所持してみたかったんですよ、870は。銃砲店の方にも「競技射撃一筋と思ってた」って言われたので、似合わないのは分かってたんですけど。

Policeモデルは確かに出回り難いですが、過去には日商岩井とFEGSが輸入していたので、国内に絶対数はそこそこあるはずです。巡り合う運とタイミングですかねぇ。



マリンはカッコいいですね。買っちゃって下さい。換え銃身などいろいろいじくる人は「銀色」じゃ無いほうがいいかも。銀色の換え銃身やアフターパーツはほとんど無いようです。



そっかぁ、ガンロッカーの余裕は水平二連で埋めればいいのか。
返信する
870 (べと)
2006-10-22 21:42:30
次々と870オーナーが増えておりますね。

べともあこがれです。

870はすごいですね。換え銃身、ストック。カンチレバーとサボット。

海外じゃアサルトライフルの下に870ですもんね。

あの汎用性がスゴイ半面、散財するだろうなぁ。。。どーしようかと悩んでおります。
返信する
Unknown (poripori)
2006-11-19 11:53:16
ご無沙汰しております。いいですね!(^o^)丿禁断の5丁目。お遊び銃は、射撃ライフをより豊かなものにしてくれると私は思っております。ただ、色々使っていると競技銃が当たらなくなりますが。。(^_^;) 5丁といわず、もう1つガンロッカー購入でレア銃の使い手を目指されてもいいですね!
返信する

コメントを投稿