人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

奈良の古道・「山の辺の道」を歩く

2014-01-30 13:35:46 | 日記

予てより気に留めていた、奈良県の古道・「山の辺の道(やまのべのみち)」について、この度、私鉄
主催のバスハイキングツアーに参加し大いに楽しんで来ました。
「山の辺の道」は、大和の古代道路の一つで日本最古の道。奈良盆地の東南にある三輪山のふもと
から、東北部の春日山のふもとまでの古道で、一般的にハイキングコースとして親しまれているのは、
天理市の石上神宮(いそのかみじんぐう)から、桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)までの約15
kmの行程です。
この日は、大神神社をスタート地点として北上し、狭井神社(さいじんじゃ)、景行天皇陵、崇神天皇
陵、長岳寺、夜都岐神社(やとぎじんじゃ)などを経て、石上神宮をゴールとする最もポピュラーなコ
ースでした。
生駒山や二上山、そして葛城・金剛の連嶺を背景にした、大和三山を遠望できる素晴らしい眺望の
中、天候にも恵まれ、古代に思いを寄せながら幸せな一時を体験して来ました。


    

    

      

      

           < 奈良・「山の辺の道」ハイキングの模様 / 2014.1.27 >

   ①   「大神神社」の大鳥居 (昭和59年天皇陛下ご在位60年で建立、高さ32.2m)
   ②   「石上神宮」の拝殿 (国宝、大神神社とともに日本最古の神社)
   ③④  「山の辺の道」の風景 (多くのハイカーに出会いました)
   ⑤   「狭井神社」 (病気平癒の霊験あらたか、薬井戸より湧き出るご神水が人気)
   ⑥   「夜都岐神社」 (春日大社から移築の茅葺屋根の拝殿に風情あり)
                                  < 以上 上及び左からの順 >


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の辺の道 (riko)
2014-01-30 20:30:59
魅力的なハイキングコースですね
一度歩いてみたいです
Unknown (yuka-tea)
2014-01-31 15:47:34
今回は15kmもの行程との事…凄いですね。
京都に奈良にと何度も行かれていて羨ましいです☆

コメントを投稿