人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

東海市の名所めぐりのウオーキング

2014-01-29 15:49:55 | 日記

先週末の日曜日(1/26)、私鉄主催のウオーキングに参加し、愛知県東海市の聚楽園からの名所
めぐりのウオーキングに行って来ました。
名鉄聚楽園駅をスタートし、「聚楽園公園(大仏)」、知多四国第86番札所・「観音寺」、「メルヘンの
森」、「大池公園」、同第83番札所・「弥勒寺」、同第82番札所・「観福寺」、「東海市市民体育館(東
海フラワーショウ)」を経て、名鉄太田川駅をゴールとする8.5km。
東海市と言えばやはり「細井平洲」です。「細井平洲」は当地出身の江戸時代の儒学者ですが、かの
米沢藩藩主・上杉鷹山の師として有名で、後に御三家筆頭・尾張藩に招かれ、藩校・明倫堂(現・明
和高校)の督学(学長)を務めた人物。小生も大変興味ある人物であり、「勇なるかな勇なるかな、勇
にあらずして何をもって行なわんや(何をやるにしてもまず勇気が必要である)」との名言を思い起こ
しました。


    

    

      

      

         < 東海市の名所めぐりのウオーキングの様子 / 2014.1.26 >

    ①   聚楽園公園の「聚楽園大仏」
    ②   可家公園にある「細井平洲」の銅像
    ③   知多四国霊場第86番札所・「観音寺」
    ④   同上第83番札所・「弥勒寺」
    ⑤   同上第82番札所・「観福寺」
    ⑥   東海市市民体育館での「東海フラワーショウ」
                                    < 以上 上及び左からの順 >


最新の画像もっと見る

コメントを投稿