人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

石臼の寺・伊那市「深妙寺」を

2018-07-07 13:03:53 | 日記

既報・あじさいの寺「深妙寺」は、「石臼の寺」としても知られています。
今回は、その「深妙寺」の石臼について採り上げて見ました。
ここ深妙寺のある南信州地区では、江戸時代より使えなくなった石臼を寺社に奉納する習慣があったようです。
石臼の穀物など砕く機能で、108もある煩悩を砕いて欲しいとの願いが込められているとのこと。まさに素晴らしい習慣だったと言えましょう。
「本邦随一」と言われる石臼の寺「深妙寺」に佇み耳を澄ましますと、石臼への願いや想いが何か伝わってくるような感じされ致します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

              < 長野県伊那市 石臼の寺「深妙寺」 / 2018.7.3 >


 * お知らせ
   いつも当ブログ「人生散策日記」をご覧いただき有難うございます。
   ここ数日の大雨で全国的に大変な被害が出ており、心が痛みます。
   ご関係の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
   こんな時、気楽にブログなどやっている場合でもございませんし、
   また当方の都合もあって、ここしばらくお休みにさせていただきます。
   今後ともご支援のほど、よろしくお願い致します。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝しておりました (梨央)
2018-07-07 15:23:38
いつもブログ楽しみにしていました。
コメントなかなかできず
申し訳ありませんでした。
再開を楽しみにしています。
お体ご自愛下さい。
返信する
楽しく見せて頂いてます (kubo)
2018-07-08 23:04:18
大雨では大変な被害が出ているようで心痛みますね

深妙寺のブログを見せて頂きながら、案内して頂いた時のことを思い出しております
有難うございました
再開を楽しみにしております
暑くなります、ご自愛下さいますように


返信する
いつも楽しみにしていました (sati)
2018-07-09 22:38:37
コメントできなかったですが 楽しく拝見させて
頂いていました
石臼のお寺 深妙寺懐かしく見させていただきました

又楽しませてくださいね
夏本番 お身体に気を付けて下さい
返信する
梨央さんへ (人生散策)
2018-07-10 08:48:11
コメントを頂き 有難うございました
豪雨による被害は大変なもので 本当に心が痛みます
色々なこともあり しばらく休ませていただきます
一段と暑くなります ご自愛のほどお祈り申し上げます
返信する
kuboさんへ (人生散策)
2018-07-10 08:52:53
コメントを頂き 有難うございました
深妙寺など南信州での記憶が 今でも鮮明に残っております
一段と暑さが増してまいります どうぞご自愛のほどお祈り致します
ブログはしばらく休ませて下さい
返信する
satiさんへ (人生散策)
2018-07-10 08:56:51
コメントを頂き 有難うございました
深妙寺など南信州での記憶が 今でも鮮明に残っております
いろいろなこともあり しばらくブログは休ませていただきます
これからは一段と暑くなります ごうぞご自愛のほどお祈り致します
返信する
心配しています (あゆむ)
2018-07-14 11:57:50
7月7日より更新されてないと思いおかしいなぁと思っていました
ブログ楽しみにしています!
暑いので無理しないようにして下さいね
又、偶然でも良いからお会いできるの楽しみにしてます
返信する
あゆむさんへ (人生散策)
2018-07-15 10:05:26
コメントを頂き 有難うございました
暑い日が続いていますが お変わりありませんか
ご自愛されますよう お祈り致します
また ランチ会でお会いしたいものです
返信する

コメントを投稿