人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

「開創210年記念知多四国霊場」参拝をついに結願

2018-09-16 15:06:04 | 日記

今年、開創210年記念を迎えた「知多四国八十八ヶ所霊場」参拝について、遂に結願を終えました。
今回は最終回となる、第84番札所から第5番札所を含め結願寺までの計6ヶ寺を採り上げます。
今年1月に始めた知多四国霊場参拝は、番外札所を含む全98ヶ寺のうち前半は名鉄主催の「歩き遍路知多四国」に参加して来ましたが、後半は自家用車での個人参りに変え、今回の参拝で無事結願を迎えました。
これにより知多四国霊場参拝は4周目の結願となりましたが、今回も新たな発見をいろいろと得ることができ、とても大きな収穫、体験となりました。
また将来いつの日か、5週目の発願が出来ることを願って一つの区切りとさせていただきます。


 

 * ↑ 第84番札所 瑞雲山「玄猷寺」 曹洞宗 本尊:十一面観世音菩薩

 

 * ↑ 第85番札所 慈悲山「清水寺」 浄土宗 本尊:聖観世音菩薩

 

 * ↑ 第86番札所 大悲山「観音寺」 真言宗智山派 本尊:聖観世音菩薩

 

 * ↑ 第5番札所 延命山「地蔵寺」 曹洞宗 本尊:延命地蔵菩薩

 

 

 * ↑(2件) 第87番札所 鷲津山「長寿寺」 臨済宗永源寺派 本尊:阿弥陀如来

 

 

 * ↑(2件) 第88番札所 瑞木山「円通寺」 曹洞宗 本尊:馬頭観世音菩薩

 

 * ↑ 「知多四国八十八ヶ所霊場」ご朱印帳(今回の開創210年記念用)

          < 開創210年記念「知多四国八十八ヶ所霊場」参拝を結願 / 2018.9.5 >  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結願 (梨央)
2018-09-16 20:58:51
結願おめでとうございます。お元気で満願おめでとう!
散策さんはたくさんの趣味をお持ちで
歩くの大好き、頭にも体にもよいことばかり、立派と思います。これからも楽しいブログ楽しみにしています。
返信する
梨央さんへ (人生散策)
2018-09-18 19:59:21
コメントを頂き 有難うございました
励ましを賜り 勇気づけされます
大方の仕事を卒業し もっぱら趣味に没頭しておりますが
やることが多く 何しろ時間が足りません
それでも 焦らずじっくりと楽しんでまいりたいと思います
これからも 宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿