人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

懸案であった「北陸三十三観音霊場」を結願

2017-09-16 08:46:33 | 日記

1泊2日の日程で富山県地区の巡拝の旅に行って来ました。
そしてその過程で、主たる目的の「北陸三十三観音霊場めぐり」で遂に結願に至ったのです。
平成27年9月5日の同霊場1番札所・福井県高浜町の「中山寺」を参拝して以来、丁度2年の月日を要した霊場巡拝となりました。
「北陸三十三観音霊場」は福井県、石川県、富山県の真言宗寺院が中心となり、昭和54年(1979)に開創された比較的新しい霊場で、特番2ヶ寺を含めた35ヶ寺で構成されています。
北陸三県と言う観光地に所在することもあり、観光めぐりを兼ねた巡拝は観音様への信仰を深めるとともに、人の功徳を求める気楽な旅とも言え、近年人気の霊場めぐりとなっている模様です。
今回は富山県巡拝の旅その1として、北陸観音霊場結願寺の「法福寺」を採り上げます。
「法福寺(ほうふくじ)」は、富山県黒部市宇奈月町にある真言宗の寺院で、山号は明日山、本尊は十一面観世音菩薩。大同元年(806)の創建で、開基は幻識大和尚。北陸三十三観音霊場第33番札所。


 

 

 

 

 

 

 

      < 富山県黒部市宇奈月町 北陸三十三観音霊場第33番札所「法福寺」 / 2017.9.15 >


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「北陸三十三霊場めぐり」結願」おめでとうございます (sati)
2017-09-16 18:38:41
前回の「近畿三十六不動尊霊場」の結願に続き今回も
達成されおめでとうございます
コツコツと積み重ねられ 幸せが一杯ありそうですね
腰痛いたわりながら ご活動なさってくださいね
返信する
satiさんへ (人生)
2017-09-17 11:29:58
コメントをいただき有難うございました
霊場めぐりもたくさんあり いずれも掛け持ちで なかなか前に進みません
それでも結願するたびにいろいろな想いを抱くことができ それなりの充実感を味わっております
残された人生 悔いが残らないためのチャレンジです
返信する

コメントを投稿